ここから本文です

交通事故慰謝料の相場について教えてください。 被害者過失0 62歳 女性 総治...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1601:14:56

交通事故慰謝料の相場について教えてください。
被害者過失0
62歳 女性
総治療日数267日
入院日数39日
通院実日数166日
後遺障害14級 9号
顔や腰の骨折あったが手術は無し
肩や腰などの痛み有

保険会社書面で
①・休業損害267日で1,088,700円
◆ 〇円×0日=1,088,700円(払い済みだからなのかなぜか金額も日数も数字入ってませんでした・・)
一ヶ月パート収入12万でしたのでこの金額が出たのだと思いますが・・・専業主婦さんの方が、逆に日割りの金額が多いことが分かり、とても複雑な気持ちです。この金額はどうなのでしょうか?一日4077円の計算になります。
こちらは月々頂いていたのでお支払い済みになっています。
②・慰謝料
基準となる慰謝料757,000円
症状程度等による増額(×1,10)
◆ 計算式757,000×1,10=832,700円
よって 832,700円

③・後遺障害の損害 663,681円
◆逸失利益 263,681円
◆慰謝料 14級9号 400,000円
よって 663,681円

こちらの三点の金額は妥当と言えるのでしょうか?
事故にあってから12万働いていた職場には体の痛みから無理と判断し新しい職場月7万円位のパートに変更し働き始めたところです・・・そのような事もありどうも納得できません。
ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

補足事故状況は交差点で信号有りの歩道を青信号で渡った所、信号無視の車に跳ねられドクターヘリで運ばれました…
休業損害については、事故の翌日から新しい仕事が決まっておりましたが、大きい事故だった為いつから働けるかもわからず迷惑がかかってしまう為、後日お仕事先にお断りしました。
家族の保険にも弁護士特約はついていないので…紛争センターにお願いした方がいいでしょうか…?

閲覧数:
2,696
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

編集あり2012/5/1623:07:19

損保会社で人身事故の担当者をしています。

①休業損害について

治療の全期間の休業損害が認定されている理由が不可解です。

後遺障害14級9号ということから考えて、事故から症状固定にいたるまで、家事にしろパートにしろ全く就労不可能だとは考えにくいからです。


②について

<任意保険基準>

入院39日=1ヶ月+9日

25.2+(50.4-25.2)*9/30=32.76

通院267日=8ヶ月+27日

※ただし入院分(1ヶ月+9日)を控除

{76.9+(81.9-76.9)*27/30}-{12.6+(25.2-12.6)*9/30}=65.02

おケガの重さによる割増しを10%とすると

(32.76+65.02)*1.10=107.558≒1,075,600円

※任意保険基準は保険会社によって異なります。

上記の算定からすると、私の基準よりもかなり低い慰謝料基準であるようです。


<裁判基準・赤い本別表Ⅰより>

入院39日=1ヶ月+9日

53.0+(101.0-53.0)*9/30=67.40

通院267日=8ヶ月+27日

※ただし入院分(1ヶ月+9日)を控除

{132.0+(139.0-132.0)*27/30}-{28.0+(52.0-28.0)*9/30}=103.10

67.40+103.10=170.50=1,705,000円



③について

後遺障害14級が認定されているのですから、通常は自賠責保険限度額75万円を下回ることはないはずで、この部分も私には不可解なものです。

後遺障害慰謝料

<任意保険基準>

14級:40~50万円

<裁判基準・赤い本>

14級:110万円


逸失利益

労働能力喪失期間を3年とすると

348.90*0.05*2.7232=47.50≒475,000円

労働能力喪失期間を5年とすると

348.90*0.05*4.3295=75.53≒755,000円

よって475,000~755,000円


※訴訟によらず調停などでの解決では、慰謝料は裁判基準の80%程度かもしれません。

総合的にみて、どうしても不可解な感じをぬぐえません。出来れば詳しい事故状況を【補足】いただけないでしょうか。


【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。


【補足】拝見いたしました。

自動車との交通事故で、事故状況そのものに特殊な事情はないようです。

交通事故紛争処理センターの利用も検討すべきですが、まずは後遺障害の部分で「なぜ自賠責保険の支払い額を下回っているのか」、担当者に理由を尋ねてみてください。また逸失利益の算定式も示してもらってください。

その上で再度質問をなさると良いと思います。

交通事故紛争処理センターでの斡旋内容を予想するには、傷病名や治療経過の情報も必要です。また賠償項目全ての金額の情報も必要ですが、個人が特定される可能性もあるので、すこしあいまいにしておくと良いかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/17 00:37:43

感謝 本当にありがとうございました。あまりにも詳しく書きすぎた為申し訳ありませんが削除いたします。お忙しい中有難うございました。

「交通事故 慰謝料 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hoo********さん

2012/5/1607:21:28

任意保険会社の提示額としては妥当ですが、世の中のスタンダード(裁判所基準)から見ると明らかに低額です。

傷害慰謝料90万
後遺障害逸失利益50万
後遺障害慰謝料110万
合計250万

適当にざっくり考えてみても、このくらいが普通です。ご自身を含む家族の誰かが自動車保険に加入しており、そこに弁護士特約がついているのであれば、迷うことなく弁護士に相談されることをお勧めします。