ここから本文です

イライラして眠れない・・・・・

itounokennさん

2012/5/1601:59:38

イライラして眠れない・・・・・

人間関係のことでイライラして眠れない・・・・
主に会社の人間・・・・
みんな消えちゃえばいいのに・・・
どうすればいいんだろう・・・
とりあえず寝たいけど眠らない
イライラしてね

閲覧数:
496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1618:55:03

気持ちよく睡眠に入るためには、リラックスを心がけるのが基本です。
軽い運動をする、ゆっくりとお風呂に入る、ゆっくりした音楽を聴くなどして、激しい運動、テレビ、読書などは、精神を高ぶらせるので避けるべきだと、色々な本にも書いてあります。

でも、実際は、ベッドに入って目を閉じていると、色々と考えてしまい寝れなくなってしまうのが普通で、ほとんどが効果がありません。

この理由は以下のとおりです。
寝つけず困っている人の多くは、就寝時間が近づくにつれて、「また今日も、昨日のように眠れないのでは?」と、心配が大きくなってきます。これを「予期不安」といいます。これから先のことを悪い方向に考えてしまう不安症の症状の一つです。

いったんマイナス思考にはまってしまうと、何度もその考えが頭のなかを無限ループしてしまい、止めようとしても、止まらないというわけです。几帳面でまじめな人に多く、眠気が出てきて、さあ寝ようと布団に入っても、予期不安がふつふつと湧いてきて、心身ともに緊張し、交感神経が優位になって眠れないという事態になります。
不眠が続いて眠い時ほど「予期不安」も強くなるので厄介です。

回答です。
人の体のシステムからいきますと、脳が必要とする睡眠は必ずとっています。睡眠ポリグラフ検査でみますと、眠ってないという人でも、実際はよく眠っていて、本人は睡眠状態を誤認して、「眠れない」と感じてしまっています。つまり、寝ている時の記憶はなく、起きている時は記憶がありますので、ずっと起きている感覚になっているのです。

ということで、
「 心配しなくても、脳は自然と休息をとってる」くらいに考え、イライラせずじっとしているのがいいですね。「寝付けないこと」を問題から除去してしまうのです。言い換えれば、寝付くことをあきらめたらいいのです。

私の方法ですが、
じっと目を閉じていますと、そう何分もしないうちに、目の前に光が現れ、断片的な風景が浮かんできます。「左上に白い光」、「今度は紫」、「これは波?」、「これは狭い路地?」、「白いモヤ」、「古い町並みだ」などと楽しんでいるうちに、自然に寝付いてしまっています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/1608:16:57

自分もイライラして昼夜逆転してます。まずは心療内科に行ってカウンセリング受けてください。きっと何かが見つかりますよ。

また何も考えないことですね。自分はそれで何とか寝れてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。