ここから本文です

陽成天皇が家臣を手打ちにしたと言うのは本当なんですか? 清和源氏が陽成天皇...

red********さん

2012/5/1602:03:43

陽成天皇が家臣を手打ちにしたと言うのは本当なんですか?

清和源氏が陽成天皇の子孫なのに家系図を粉飾して清和源氏を名乗っている、
とかいう説があるのも、
この宮中の殺人事件が関係しているんでしょうか?

補足清和源氏の元祖の貞純親王が、清和天皇の第六皇子というのは間違いないのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

編集あり2012/5/1823:05:48

乳兄弟の源益という近臣の殴殺死体が発見され、その嫌疑が陽成天皇にかけられた、というものです
事実としても、「手打ち」というより、傷害致死事件であり、天皇を取り調べる訳にもいかないので、事件としては「迷宮入り」扱いですね
陽成天皇退位の理由も公式には「病気の為」です

また、気性が強く、藤原基経のいいなりにならないので、陽成天皇を排除するために仕組まれた、という説もあります

清和源氏は貞純親王の子孫というのが通説ですが、陽成天皇な皇子 元平親王の子孫という説もあり、真偽は不詳です

「暴虐な天皇の子孫」であるのを忌避して、清和源氏にした、という説もあれば、逆に藤原氏のいいなりだった清和天皇より、猛々しい陽成天皇の子孫とした方が武門の棟梁に相応しいと考えた、ともとれます
また、現代からすれば、親子である一代違いの天皇でどうでもいいようにも思えますが、天皇との血筋が近い方が有利、と考えた上での作為もあり得るからです

質問した人からのコメント

2012/5/22 15:13:17

降参 どうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる