ここから本文です

近鉄特急ついて

njd********さん

2012/5/1605:24:10

近鉄特急ついて

現在、近鉄特急はどれぐらいの種類の車両が、
走っているのですか?
こないだ、2階建て車両連結の近鉄特急に乗ったのですが、
何系か分かりますか?

閲覧数:
549
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1613:57:11

質問者様が指摘の2階建て車輛は、先行返答者様の言われる通り30000系ビスタカ-で、4輌ユニット15本あります。

<1435mmゲ-ジ用>
◎21000系ア-バンライナ-プラス
6輌ユニット11本
8輌編成化用増結中間2輌ユニット3本
◎21020系ア-バンライナ-ネクスト
6輌ユニット2本
◎23000系伊勢志摩ライナ-
6輌ユニット6本
◎30000系ビスタカ-
4輌ユニット15本
◎22600系Ace
4輌ユニット2本
2輌ユニット12本
◎22000系ACE
4輌ユニット15本
2輌ユニット13本
◎12400系サニ-カ-
4輌ユニット3本
◎12410系サニ-カ-
4輌ユニット5本
◎12600系サニ-カ-
4輌ユニット2本
◎12200系スナックカ-
4輌ユニット19本
2輌ユニット14本

<1067mmゲ-ジ用>
◎26000系さくらライナ-
4輌ユニット2本
◎16600系Ace
2輌ユニット2本
◎16400系ACE
2輌ユニット2本
◎16010系(南大阪線用のサニ-カ-に準じた特急車)
2輌ユニット1本
◎16000系(南大阪線用のエ-スカ-に準じた特急車)
4輌ユニット1本
2輌ユニット4本
[エ-スカ-とは、昭和38~44年に、大阪線用&名古屋線用(1435mmゲ-ジ用)として製造され、平成9年迄に、全車廃車解体された11400系の事で、南大阪線の16000系は、この11400系の1067mmゲ-ジ用として、昭和40~52年に製造されました。現在、16001F~16003Fは、大井川鉄道で現役です。16004Fは、平成17年に廃車解体されました]

<1435mmゲ-ジ用団体専用車>
◎20000系 楽
4輌ユニット1本
◎15200系あおぞら
4輌ユニット2本
2輌ユニット1本
◎18400系あおぞら
2輌ユニット1本
◎15400系かぎろひ
2輌ユニット2本

[15200系、15400系は、12200系からの、団体専用車化車輛です。18400系は、元京都線用特急車18400系ミニスナックカ-からの、団体専用車化車輛です]

質問した人からのコメント

2012/5/21 00:09:53

降参 みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/5/1917:39:22

近鉄特急の車両は形式でいいますとかなりの数があります。

●標準軌の路線(奈良線、京都線、橿原線、大阪線、名古屋線、山田線、鳥羽線、志摩線etc)ですと次の車両です。
・12200系「スナックカー」
・12400系「サニーカー」
・12410系「サニーカー」
・12600系「サニーカー」
・21020系「アーバンライナーnext」
・21000系「アーバンライナーplus」
・22000系「ACE」
・22600系「新型 ACE」
・23000系「伊勢志摩ライナー」
・30000系「ビスタEX」

この中には、特徴的なものから、正直言って、ほとんど見た目が同じ車両まであります。
「サニーカー」となっているのはとてもよく似ています。

●狭軌の路線(南大阪線、吉野線)
・16000系←近鉄特急では最も古いです。
・16010系「サニーカー」
・16400系「ACE」
・16600系「新型 ACE」
・26000系「さくらライナー」

といった感じです。
合計15形式でしょうか?

そして、質問者様がご乗車になられたのは、30000系の「ビスタEX」になります。
2階建ては、この車両だけです。

rei********さん

2012/5/1606:27:47

30000系「ビスタEX]です。