ここから本文です

毎回同じようなケンカをしてしまいます。

run********さん

2012/5/1609:02:41

毎回同じようなケンカをしてしまいます。

結婚して1年たち、子供はまだいません。
わたし旦那ともに23才です。
普段はとても仲がよく、くだらない話をしてはよく笑います。
旦那はとても優しいですが、優しい故に頼りないと思うことが多々あります。
私はしっかりしているとよく言われますが、毎回私が「これはどうなったの?」
「あれはどうするの?」等聞かないと自分から大事な話をしてきません。
給料が安く、待遇もよくないので早いうちに転職したいと旦那が言ってきたので、
「焦らずにいろいろ求人見てみたら?」と言いましたが、それから一切何の話もしてきません。
私が「今って求人どんな感じなの?」と聞くと、
「うーん、あんまりいいのないかな。けど8月で今の会社は辞めるつもり。」と言われ、
なにも聞いてないのにいつ決めたの?と思いました。

どうしたら旦那のほうから大事な話をしてくれるようになるんでしょうか?
妻なのに全然相談してくれなくて悲しいですし、自分は一体なんなんだと思います。
昨夜この件でケンカして、「いつも大事な話は自分からしてくれないから、
あなたがなにを考えてるのか分からない。」と言うと、
「俺のタイミングで言いたいからそっちからは言ってくるな。」と言われました。
ずっと我慢して待っていても言ってこないから私が言うのに、
旦那の言うとおり旦那が言うまでひたすら待ったほうがいいんでしょうか?
転職の件は2週間以上なにも言ってきませんでしたし、毎回こんな感じでケンカします。
どうしたら少しでも同じケンカを繰り返さずに済むと思いますか?
私以外に誰に相談するわけでもなく、自分で勝手に決めます。
だからといって私が「それなら~なんじゃないの?」と言えば
「そっか。ならそうしようかな」ってすぐなります。
すごくマイペースなので「~までに考えて」と言っても毎回忘れてます。
性格もあるんでしょうが、こういうタイプの旦那とはどうやったらうまくいくのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/5/1610:39:46

私達夫婦は現在二人とも42歳です。
付き合いは20歳からで、まあ、そのころの彼の優柔不断さは半端無かったです^^

「誰かから反対されるのが怖い」「責任を負いたくない」「間違ったことを言いたくない」というタイプだったので、
・ 物事を決める時は、できるだけ相手に決めて欲しい(反対が嫌)
・ どうしても自分で決めなくちゃいけない時は、心の中で決め、人には言わない(言わなきゃ反対されない)
・ 「こうしたら?」とでも言うと、「じゃあそうする」と言い出す(自分の責任では無くなるから)

とにかく、自分に自信が無いようで、それを取り繕うのに必死なようでしたよ。
彼の親が厳しくて、子の意見を全否定する家庭でしたから、
「自分の意志で何かを決める」ことと「それを相手に伝える」ことは、恐怖でしかなかったようです。

そこで、彼には「あなたが意見を言っても良いんだよ」と思わせることから始めました。
まず「何を食べる?」でも「どこへ行く?」でも、彼に決めてもらうことにしました。
最初は「どこでも良いよ」とばかり繰り返していましたけど、
「あなたが決めなきゃ、何も決まらない」と言い、彼の回答を待ちました。
そして、出た回答は「ALL OK」とし、「決めてくれてありがとう」を繰り返しました。

結婚してからは、「家庭人としての責任」を持ってもらうことを考えました。
「あなたが決めなきゃ、何も決まらない」と、保険などの最終決定は彼にしてもらいました。
家計の管理もしてもらい「将来も見据えて責任持ってやってね」と言ってます。
定期的に報告はしてもらっていて、子供の教育費から老後のお金まで計画してもらってます。

そのうち、自分の意見に自信が持てるようになり、
自信がつけば、私が反対するかもしれないということも、ちゃんと言うようになりました。

そして、今では自分の意思で、ビジネスを立ち上げるまでになりました。
ビジネスの話が出たときは、最初こそ私は反対したのですが、彼は私が納得するまで話し合いを繰り返してきました。

20年前の優柔不断な姿からは、想像も出来なかったです。
どうか、「自信」と「責任感」を育ててあげてください。
長い人生ですし、10年単位で見守りましょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az9********さん

2012/5/1611:14:50

ケンカって結局、うまく折り合いつけることで解決するんだと思います。

旦那は「俺のタイミングで言いたい」あなたは「大事な話をしてほしい」
今は、あなたの話してほしいタイミングと旦那さんの話すタイミングに大きなズレがあるんですよね。
だからあなたは不安になるし、イラっとしちゃうし、旦那はなんでもっと待てないの?って思っちゃうんですよね。

でも、直前で報告されても遅い時ってありますよね。
例えばお金の話とかだったらなおさら。すぐに用意できないよ!ってとき、今後もでてくるんじゃないでしょうか。
だから旦那さんには、なにか変化があった時点であなたに報告することをがんばってみてもらいましょう。

そして、旦那さんがそこまで言う事を引き延ばす理由ってなんなんでしょう?それについて話されました?
たいていの方は、相手の反応にビビっているか、相手にうまく伝えることができない・言葉を選べない、のどちらかだと思います。
だから、あなたはゆっくり話を聞いてあげること、なるべく怒らないことをがんばってみてはいいのではないでしょうか。

夫婦は対です。どちらにも努力が必要です。
2人で話し合って、2人で努力すれば、絶対大丈夫だと思います。
がんばってください。

oit********さん

編集あり2012/5/1610:26:00

どうやったらうまくいくかといえば、あなたはあなたの事を考えれば良いのです。

あなたが望むような家庭を築こうとしないこと。特に旦那さんの力を頼ったあなたの夢の実現を望むのは、彼に対して物凄い負担になります。

彼は彼で考えているはず。ただ、そのペースはあなたと違って当たり前なのです。

彼はあなたに「俺のタイミングで言う」とはっきり言ってくれています。
これを信じましょう。
あんまりやかましく言っていると、この言葉さえあなたに言わなくなりますよ。
「こいつに何を言っても反論されるし二度としゃべらん」となりますから気をつけましょう。

ですから、心の持ち方は彼を信じる事。彼も彼なりにあなたを幸せにしようと考えていると信じる事。
何も考えていないと決めつけない事。
彼を待つのではなく、彼を当てにせず、あなたが出来る事を考えてしましょう。

そんなあなたの姿を見て、彼が何かを感じ、自ずと何かをするようになればしめたものです。
でも、これにも期待してはいけません。

急かしてはいけません。
質問攻めは相手を追い込みます。行動を強制します。コントロールされている気持ちになり辛くなります。

大丈夫。彼は彼なりに考えているから。
あなたは家庭の為に何をしていますか?
それは無理してしている事でしょうか?
無理しているならやめましょう。
我慢しているならやめましょう。
いつか自分を壊す事にもなりますし、彼に無理を要求させることになります。

あなたの頭に描いている理想と。彼の頭にある理想としっかり話し合って、無理せずに出来る方法を探しましょう。

二人で。

補足:
上記のniko_niko_nikaは凄いです。
これほど出来た人がいるのかとびっくりしました。
このような妻であれば、子供さんも立派に育つ事間違い無しです。
このような気持ちを持つには自分にも自信を持つ事も必要。
人を信じる強さ、自分に対する自信。
これがあるからこその事だと思います。
有力なアドバイスです。凄いです。

rar********さん

2012/5/1609:48:13

旦那さんは基本的には他力本願な人ではあると思います。
母親に「宿題やったの?明日の準備はしたの?歯磨いた?!さぁ寝なさい!」って言われて育ったタイプというか。
「テストあったんでしょ?プリント見せなさい!」とかね。(笑)
良くも悪くも、その合図で動く人なんでしょうね。
そういう人、結構多いと思いますよ。

男って母親と似ている人と結婚する傾向にあるみたいです。
まさにあなたはそのタイプですよね。
「まったくしょうがないわね」「あれはどうなったの?」「これはどうなったの?」と。

誰だって、ないものねだりしますから、あなたは旦那さんに「もっとしっかりして欲しい」ですしょうし、旦那さんはあなたに「口うるさくしないで欲しい」でしょうし。
でも、それって本当かな?あなたは頼りがいある男性が好きですか?しっかりしている女性ほど、頼りない男性の事を好きになりやすいみたいですよ。ほっとけないって。逆に頼りない男性ほど、しっかりしている女性が好きなようですよ。

基本的な部分では合っているんだと思いますよ。
だから、あなたは旦那さんに「しっかりして欲しい」とか求めない。
旦那さんはあなたに「口うるさくしないで」と求めない。
お互いに求めない事でしょうね。
それであなたも旦那さんも今まで通りにしてりゃ、無事円満。
ピッタンコ(凹凸)なご夫婦ですよ!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる