ここから本文です

飲食店や床屋の地方のホームページはSEOが必要なのでしょうか?わざわざ遠くから来...

aki********さん

2012/5/1609:46:41

飲食店や床屋の地方のホームページはSEOが必要なのでしょうか?わざわざ遠くから来る必要もないしせいぜい車で移動できるところまでしかいかないし

SEOで上位目指すことは必要ないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2012/5/1615:25:24

必要ですよ。

例えばですが・・・まぁ、仮に「美容室」の検索をするとしますよね?
調べる方向性としては2つです。

・全国展開している大手を探して、最寄の支店を調べる
・地域名をプラスして検索する

前者は関係ないですが、後者の場合・・・例えば「大阪 美容室」とか、
もっと言えば「大阪 梅田 美容室」とかで検索します。

では、「大阪の梅田の美容室」は1店舗だけか?というと、そうではないですよね。

「地方の」といってもどの程度の地方を推測しているかわかりませんが、
ド田舎ならいざしらず、ナントカ市と名前がついている程度の所なら、結構な数の美容室、美容室のサイトがあったりします。

田舎なら店をネットで検索しないだろ、という事を言い出したら、
そもそもホームページが必要なのか?とかいう世界になりますし、今回の話とは筋が異なりますんで割愛。

ただまぁ、SEO専門の業者にカネ払ってまでやる必要はないです。
「SEO」というコトバは、言ってみれば「モノの考え方」の事で、
またその考え方に沿ってホームページを構築する、という意味合いです。

なんで、逆に言って基本的なSEO対策という「考え方」が「ない」サイトというのは、一般的なサイトでは有り得ない、という事です。
・・・一般的でないサイト、例えば内部の人間しか使わない業務系のシステムとか、会員制のサイトとか、そんなんですかね。

質問した人からのコメント

2012/5/18 14:09:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

atu********さん

2012/5/1610:06:49

SEOが「必要」か?と問われれば、必要ではないと思います。

SEOに血道を上げるのは、アクセス数が収益や売上に直結する通販サイトやアフィリエイトサイトですね。それと、アクセス数自慢の自己満足サイト。

床屋なんてのは商圏が狭いし、アクセス数が増えても来店客数は…? 飲食店の方が可能性はありますけど、「地方の」だとあんまり関係無さそう。「観光地の」だったら検索上位を狙う意義もありそうですが。

本来のSEO(Search Engine Optimizatio)は、Webページの記述や構成を検索エンジン向けに最適化する事ですから、どんなWebページであれ、やるべき、あるいは心がけるべきだとは思います。

ただ、最近のSEOは歪んでいて、SEO業者なるものが「被リンクいくつでいくら」という商売をしている。そういうSEOならいらないだろうという意図の回答です。費用に見合う効果は期待できないだろうという話。

で、飲食店経営者でもなければ、床屋の主人でもない、Web制作会社社員でもない、SEO業者でもない質問者様がこの質問を投稿した意図は何でしょうか?(気まぐれ? 暇つぶし?)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる