ここから本文です

本当に力のある日本人の比較的若い作家は誰かいますか? 日本文学には最近悲観的...

ush********さん

2012/5/1611:36:42

本当に力のある日本人の比較的若い作家は誰かいますか?
日本文学には最近悲観的なのですが、海外文学ばかり読んでいてもあまり面白くありません。
文豪といわれる人の作品はほとんど好きです。
僕に希望をください

ちなみに点数(100点満点)をつけるとこんな感じです。
安部和重 50
長嶋有 60
諏訪哲史 65
西村賢太 70
三島由紀夫 95
谷崎潤一郎 96
川端康成 94

閲覧数:
592
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r54********さん

2012/5/1614:54:01

現代の文学小説のハードルは確実に上がっているので、若い作家、という条件を付けてしまうと難しいです。なかなか野心的な作品を書いている舞城王太郎や円城塔あたりでも既に40代ですよね。最近芥川賞を取った朝吹真理子は久々に若手で技巧派らしい作品を書いていますが、あまりにも技術が先行しすぎて作品として読めるレベルには達していないですし。

その辺の条件を外して、挙げた作家から読んでなさそうなのを推測すると、金井美恵子、後藤明生、古井由吉、中上健次、松浦理英子、高橋源一郎、奥泉光あたりはいかがです?

質問した人からのコメント

2012/5/22 19:50:56

感謝 読んだことのある作家の方も何人かいますが、どれか挑戦しようと思います。ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる