ここから本文です

何かにつけ疑問だらけになって前に進まないのですが、どういう思考の仕方をすれば...

pan********さん

2012/5/1611:48:12

何かにつけ疑問だらけになって前に進まないのですが、どういう思考の仕方をすればもっとスムーズにいくものでしょうか?

よくあるのが、保険や税金関係です。
「特別控除」と言われれば「なぜ特別扱い出来るのか?」という疑問になり、それに対して「法律です」と答えをもらうと「なぜそんな法律がまかり通るようになったのか?」という疑問に発展します。
で、とにかく、契約するとか、書類を書き上げるとか、そこまでいかないのです。
そういう類いの疑問を横に置いておけないから、自分自身困っているのです。
マックで注文しようと上のパネルを見た途端に疑問だらけで、店のお姉さんと漫才になってしまうため最近は私は直接いきません。だってもし「ビッグマック今だったら何円引き!」と書かれていたら、「それで経営は大丈夫なの?」って質問しそうです(^_^;)し、万一「大丈夫なんですよ!」ってまともに答えられたら「窓口の貴方がなぜ答えられるの?」という質問になってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/5/1612:13:42

よろしくお願い致します。

好奇心に満ち溢れた素晴らしい性格だと思います。

ちなみに、私は税金関係の勉強をしているので、参考までに。

特別控除というのは、所得税の青色申告特別控除の事でしょうか。

青色申告とは、自分で領収書等を保存し、帳簿記入を行うものです。

個人の所得はデタラメに申告されてもわからないので、きちんと帳簿をつけて、領収書を保存している人には、特別控除を認めるという趣旨のものです。

また、ビックマックは○○円引きにしてももうかります。

結構前の話しになりますが、中国のマクドナルドの原価表が流出しました。

そのため、今でも探せばネット上で見られると思います。

私も見ましたが、特にジュース、ポテトの原価には驚きました。

こんなに安いのかと。

ビックマックの原価は忘れましたが、それでも儲かるという事は言えます。

さて、本題に戻りますが、私は質問者様の性格は素晴らしいと思います。

何に対してやる気もなく、興味のない人よりもずいぶん良いではありませんか。

好奇心に満ち溢れていて素敵です。

2つだけ変えるとすれば、「人に聞かずに自分で調べる」「後で調べる」という点ではないでしょうか。

人に聞くという事は悪い事ではありませんが、マックのお姉さんのように、接客をしなければならない場合は迷惑になってしまうかもしれません。

そして、やるべき事があるのに、いろいろ気になっていては、今やるべき事ができなくなってしまいます。

今はスマートフォンなどがあるので、調べようと思えばすぐ調べられます。

ぜひその好奇心をいかして、たくさんの知識をつけて、充実した日々をお過ごしください。

私の回答が少しでも質問者様のお役にたてれば幸いです。

なお、私事ではありますが、先日より相談を受け付けるホームページを開催いたしました。

もしよろしければ1度ご覧になってみてください。

http://happy-ma-san.jimdo.com/

ありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる