ここから本文です

大家さんへの対応に困っています。

y51********さん

2012/5/1612:50:39

大家さんへの対応に困っています。

現在引っ越してから3ヶ月ほど。
状況とこちらのことを書いておきます。
・結婚間近。現在同棲中
・木造平屋一戸建ての貸家。不動産屋の仲介。
・同じ敷地内に大家さんの家と、もう一件貸家?あり
(もう一件の住人はたぶん親族。大家さんが普通に出入りしているため)
・選んだ理由は、駅もコンビニも近く、家も結構広い。前の庭に車を止められる。なのにとても安い。
・私の実家に近い(彼氏は両親がいないので、せめて私の親はと、彼氏が決めた)
・大家さんは男性(40代後半)で、母親と住んでいる
・仕事の都合で、AM11時~寝る。借りるときに大家さんに報告済。(給料が上がるのと、彼氏と時間を合わせるために深夜にしています。)

大家さんがしょっちゅう13時~16時頃にドアを叩いてくるんです。
それで起きたのは、10回以上。
この時間は仕事から帰ってきて寝てるので、と母親の方が来た時に言ったのですが、「普通の人は起きてる時間だからいいんです。普通の人はね!」と言われました。
ドアも、ガラス部分をわざと叩いて大きな音をさせます。
昼夜逆転してますが、仕事の時間の都合ですので、異常ではないと思ってます。
それともう一つ。
大家さん自身がきた時。注意でした。
入居して一ヶ月経たないくらいでした。
引越しのゴミの最後のものがあったので、それもを出しました。全部でゴミ袋2つとダンボールです。
すると、「ゴミの出していい量くらい女なんだからわかってるよね?こっちの世間体とかもあるからさー(笑)女ならそれくらいわかるよね?」と言われました。
その一週間前にゴミの量のことを聞いたとき、「出せるだけ出して大丈夫だよー。ちゃんと分別してあれば文句言われない。」と言われていたので、しっかり分別して出した途端でした。
そしてそれ以来、「女なんだから」とやたら言われるようになりました。
車が本当に少しだけナナメでも、「女なんだから」。
マックを買ったのを見られたときも、「女なのにご飯作らないの?女なんだからさぁ(笑)」。女はマックを買っちゃいけないのでしょうか・・・?
極めつけは、ゴミの中身を見られていました。
頭痛薬の箱(袋の外からでは絶対見えない状態)を見つけたようで、「それよりいい薬あるよ」と言われました。

彼氏と話して、一年後には引っ越すと決めましたが・・・一年・・・
「女なんだから(笑)」と言われたときの返し方ありますか?
昼間のノックはどう対処したらいいでしょうか。

補足結婚の準備等で貯金を使ってしまった(これから使う分もあります)ので、すぐに引越しできる余裕はありません。
それまでは波風を立てたくないという彼氏の気持ちはわかりますが、毎度言われるのが苦痛です。
最近聞いたのですが、前の住人が夜逃げしているらしく、そのせいで監視が厳しいと思われます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/5/2112:58:12

もしや、前の住人も女性で嫌がらせが酷くて逃げたのかも。と思ってしまった。

とにかく普通の人ではなさそうですね。
過干渉というか、あなたに気があるのか。ゴミの中身まで見るなんて考えられないです。
ただのストーカーです。
「女なんだから」これは過剰にあなたを「女として見てるから」なのでは??

怖がらすつもりはありませんがあまりに異常な大家なので・・
あなたが仕事に行ってる間、合鍵を使って入り込んだりはしてないですよね・・・
盗撮とか盗聴とか可能性はすごくあると思います。なにせストーカー大家。
帰ってくる時間なども把握してるのかも。

マックだって食べたっていいでしょ。
あなたに関わりたい一心なのかも。でも気の利いた事(感じのいい会話)が言えなくて
嫌みになってしまう。
女性関係無い人ってこういう人いましたよ(笑)
嫌みで相手の関心を引こうとする人。

引っ越しができればいいのだけれど、現状では難しそうですね。
でも何かあってからでは遅いので真剣に考えてください。
不在時はウェブカメラなんかで部屋の様子を見てみては。
あと記録も大事です。いついつ家に来られた、何を言われた、ゴミを漁られたetc・・

最後に
引っ越しする場合は書類に新しい引っ越し先の住所を書かなくてはいけないと思いますが
ここは正直に書くのはやめて、借りる時に記入した住所(実家かな?)にしといた方がいいですよ。
不動産屋の書類かもしれないけど大家も見るかもしれないので・・

じゅうぶん気をつけてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/61件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/5/2112:58:43

なんの用事で昼間にノックして訪ねてくるのか聞いてみましょう。

出してはいけないゴミ量とはどれくらいなのか聞いてみましょう。

女だからと差別してくる理由を聞いてみましょう。

ただ相手の言うことを受けてばかりだと人間として成長しませんよ。

反論と言うと語弊がありますが、なぜだかわからない事は聞くのが一番手っ取り早いです。しかもちょっと笑顔でね。

もし、しつこいようならハッキリ言ってやって下さい。

男なんだから細かいこと気にするなとね。

tok********さん

2012/5/2112:58:37

対処法は他の方々が書かれているので彼と一緒にこれを見て、対応するのがいいと思います。
大家さんのせいで「家にいても休めない、寝られない」「家に帰っても休めないならここを借りた意味がない」と。

本当に緊急なら仕方ないですが、そうでない、普通の用事ならば訪問時間の幅を決めてもらいましょう。

そういう言い方の貶めるほうの「女なんだから」には
「彼氏の前だけね♪」くらいの余裕でいいと思いますよ。
自分に自信がなくて弱者を攻撃して優位に立ちたいと思っている人はそういうことを言うのかなぁと。
その母親がいうのならよくいる「お節介おばさん」ですかね。

「女なんだから」…「夜働いていると危ないこともあるから気をつけて」とかだったらいい人だなぁと思うんですけど。
使い方でその人が見えますよね。

uru********さん

2012/5/2112:57:33

オンナなんだから、は女性差別じゃないのかな?
大家さんのお母さん、管理会社に行ったらどうでしょうか?

あと、ごみ袋を除くのは、人権侵害だと思います。

shi********さん

2012/5/2112:56:16

「安い」には理由があるのでそれが理由かな、と思います。

ゴミの量にしても、直接大家さんに聞くのではなく、不動産屋さんを通したらいいと思います。

ノックされて何を言われるのかわかりませんが回答は不動産屋さんにするようにして、

大家さんにも不動産屋さんを通してもらうようお願いしたらいいと思います。

「不動産屋さんを通して下さい」と言うのも不動産屋さんを通して伝えたらいいと思います。

nan********さん

2012/5/2112:55:34

暇なんでしょうね・・・大家さん。

それだけ世間体を気にする人なら、主さまのご両親に挨拶に行ってもらえばどうでしょう?
菓子折りの一つでも持っていってもらって・・・。

夜逃げがいやなら、近くに住んでいるご両親を見て安心されるでしょうし、時間のことも大家さんと大家さんのお母さんに対してはご両親からいってもらったら?

逆に考えれば、それだけチェックしてくれているってことは・・・防犯体制は抜群ですよね(苦笑)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる