ここから本文です

「さんりんぼう」とは、どんな意味なのでしょうか??

han********さん

2006/7/1510:49:38

「さんりんぼう」とは、どんな意味なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_u********さん

2006/7/1510:51:38

三隣亡(さんりんぼう)

「さんりんぼう(三隣亡)」は迷信の最たるものですが、これを恐れ、信じている人も数多くいることも事実です。
この日に家作り、建築儀礼を行うと隣近所に災いを及ぼしたり、工事にかかわる大工が大怪我をする等と言い,
建築上の凶日とされています。
明治以前は三輪宝といい「家建ててよし」と暦には書かれ吉日でしたが、後に三隣亡(三件隣まで滅ぼし日)と
書かれたことから、こちらの暦のほうが大流行してしまい現在でもその流れが受け継がれています。
人々は良いことより悪いことを言われたほうが物事を信じやすいと言う深層心理は、昔も今も変わりがないのでしょう。
十二宿、二十八宿などの暦にあるように「さんりんぼう」であっても「家建て吉」と書かれていたり、「差し障りない」と
あったりで何の根拠もないと思われますが、気になる方はやはりしっかりとお祓いして気持ちの整理をして
建築行事に入るべきでしょう。

三隣亡の見分け方
●平素三隣亡
暦の中に「三隣亡(さんりんぼう)」と書かれている日。 ●一年間の三隣亡
~干支が十二支獣の中で、亥、寅、午の三つの年。~
(平成17年は酉年で上記に該当しませんので、一年間の三燐亡は気にする必要がないでしょう)

三隣亡のよけ方
●平素三隣亡
暦の中の「三隣亡(さんりんぼう)」と書かれている日以外は大丈夫。
●一年間の三隣亡
基本的には亥、寅、午の干支は「さんりんぼう」とわかっているので、前の年にお祓いをして
「仮杭(工事を始めたという印)」を現場に打ち込み、一年間土地を沈めなければなりません。
実際は難しいので
午年の場合 3月、6月、9月、12月が午の三隣亡
寅年の場合 2月、5月、8月、11月が寅の三隣亡
亥年の場合 1月、4月、7月、10月が亥の三隣亡
※上記以外の月で大将軍の平素遊行日に工事をはじめれば大丈夫

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2006/7/1510:51:30

三隣亡

暦注の一。その日に建築すれば、近隣三軒まで災いが及ぶとされる日。一・四・七・一〇月は亥(い)の日、二・五・八・一一月は寅(とら)の日、三・六・九・一二月は午(うま)の日がそれにあたる。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%95%E3%82%93%E3%82...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる