ここから本文です

郵便局の定期預金は預けたままにしとくと国に持ってかれてしまうと聞いたのですが...

pur********さん

2012/5/1616:32:06

郵便局の定期預金は預けたままにしとくと国に持ってかれてしまうと聞いたのですがホントに持ってかれるんですか?

閲覧数:
449
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/5/1619:44:17

郵便貯金(民営化前)とゆうちょ銀行貯金(民営化後)で違います。

民営化前の郵便貯金の場合は、最終的にはそうなりますね。
例えば定額貯金の場合は、定額の期間が10年、満期を迎え通常貯金扱いの期間が10年、その後何もしない期間が10年
預入後30年+3カ月程度で権利消滅ですね。
19年9月までに預けた貯金が対象です。(通常貯金は、ゆうちょ銀行扱いなので違います)

ゆうちょ銀行の貯金の場合(19年10月以後の預入)は、銀行と同じく5年で時効ですが、確認できれば支払うようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/5/1616:40:55

10年(実際には20年)動かさなかった口座は
国庫に入れますよ、ってことです。
20年までに請求すれば、権利復活できます。

本人が、忘れ去っている口座の管理なんか
してられっか~! ってことでしょう。