ここから本文です

分譲マンションの固定資産税は、戸建違って建物だけの請求がくるのですか?

btm********さん

2012/5/1618:18:13

分譲マンションの固定資産税は、戸建違って建物だけの請求がくるのですか?

閲覧数:
651
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

2012/5/1618:43:15

分譲マンションの所有者は建物だけを所有している訳ではありません。
土地に関しても共有持分に応じて権利を有します。
固定資産税も戸建と同様に、家屋と土地のそれぞれに課税されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/5/1619:42:12

簡単に言えば、敷地も含め全ての施設の資産税を分担して払っています。
管理人室や立体駐車場、エレベーター、集会場などなどすべてです。
まぁ共有施設等の資産税は形上管理組合が払っているようですが、それらは管理費から賄っていますので結局は所有者が負担していることになります。

LLLMSSSさん

2012/5/1619:23:24

土地分は誰が払うのですか?
土地は専有部分の持分に応じて按分して課税されます。家屋の共有部分(廊下、バルコニー、管理事務室、エレベーター、、、)もです。

gre********さん

2012/5/1618:39:34

土地の固定資産税も納めなければなりません。

所有者の持ち分で按分して課税されます。