ここから本文です

ママ友相手にお金儲け??

アバター

ID非公開さん

2012/5/1619:50:05

ママ友相手にお金儲け??

先日、幼稚園時代のママ友が「自宅で講習を開くから、来てね。」と誘われました。
その講習とは、子供相手のもので、子供が小さな工作をしたりするものでした。

娘も喜ぶだろうと思い、手土産を持参してお邪魔しました。

4組の親子が来ていましたが、みなさん手土産を持参。みんなで食べるお菓子を持ってきてねと、主催者に言われましたし。

そして講習が始まりました。

ですが、その講習を見てびっくり・・・・。

折り紙を折って、木製のプレートにボンドで貼りつける。
ビーズをテグスに通してブレスレットを作る。

といったもの。

それは子供相手だから良いのですが、お値段が一つにつき500円。

ビーズの方は800円と言われました。

こんなことを言っては失礼だけど、折り紙も1枚だし、木製プレートも100均で売っているもの。
ビーズもすごく安っぽくて・・・。

その上、みなさんが持ち寄った手土産を、そのお宅のお子さんが講習中にほとんど食べてしまい、私たちは講習が終わって残りをチョコチョコと食べる感じ。
そのお宅は何も用意しておらず、飲み物さえもこちらが持参、我が子たちにだけお茶を出していました。

その上、「こんなのもあるの。」と、油性ペンを使って絵を描いたコップを作らないかと言われ、それは1200円・・・・・。

はっきり言って、すごくびっくりしました。

他のお母様方も、何を感じたかはわかりません。

その後、私としてはモヤモヤとしましたが、悪口になるので、他の方にも言わないように帰りました。

そしてその後も講習のお誘いメールが頻繁に届きます。

正直、気が滅入ります・・・・。

ママ友相手にお金を儲けて、むなしくならないのかな・・・。

補足今後も顔を合わせる方なので、その場は何とかやり過ごしましたが、今後参加するつもりはありません。
主人に言うと鼻で笑われました・・。
どうやら、精力的に色んなママに声をかけ、ご商売(?)されているようです。
ママ友から差額を儲けて、何が嬉しいんでしょう・・。
でも、何度も参加される方も中にはいるみたいです。不思議です・・・。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2012/5/1620:22:55

そんな人がいたら私のママさんグループでしたらその場で【悪いけど帰るわ~】となりますね

お誘いメールが来たら【私は遠慮しとくわ~】で終了

ママ友からそんなバカ講習でお金を取るなんて下品で最低な行為です

紙コップに油性ペンで書かせただけで1200円だなんてバカにされてるんですよ?
足元を見られているんですよ?詐欺ですよ?

そんな家に一回行く度に茶菓子と飲み物持参&講習料数千円かかるなら習い事に行ったほうがいいですね

>その後、私としてはモヤモヤとしましたが、悪口になるので、他の方にも言わないように帰りました。

↑悪口になると感じるあなたはおめでたい方です。今後言えなかった断れなかったと詐欺に遭いやすい体質なんですね
お気をつけください

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/19 19:29:10

感謝 回答者さまのように、はっきりと言えるタイプではないので・・・(笑)。
でも、やっぱり悪口は言いたくないですね。品性がないので。
心では色々思います。私も人間ですから。
だけど、何があっても、露骨に態度に出したり、悪口になることを発言したりは私にはできません。
その上で、意に沿わない事は何とかお断りする事はきちんとしていきたいかな。と思います。
詐欺に合わないように気をつけます(笑)。
ありがとうございました。

「テグス 100均」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mto********さん

2012/5/1814:01:28

えー、その人すごいやね!

lac********さん

2012/5/1712:14:00

普通に断ったらいいと思いますよ。
遊びに行くのではなく、「習い事」として割り切れるのなら行かせてもいいとは思いますが、
子供さんが行きたいという気持ちがないのなら、無理して行かせる必要はないと思います。

ママ友同士の付き合いと割り切るのなら、月一程度で。
宗教のにおいがするのなら、断る。

「習い事が入ったから」と、理由なら何とでも言えます。
最初が肝心です。

eri********さん

2012/5/1701:30:05

怪しい宗教がらみのにおいがしますね。勧誘するしないに関わらず、何か怪しいものを信じている方は、まともな人からするとおかしいことも、正義と信じてつっぱしる傾向にあります。信じるものにお金をかけているからか、あまり生活に余裕のない人も多いです。
そういった方は、友情よりも、集客=お金のことしか考えていませんので、断ることをそこまで恐れることはありません。
トラブルでもないかぎりその講習もお誘いも続きますので、おかしいと思っているなら、面倒でも都度適当な理由で断り続けるしかないでしょう。
下手に強く出るとキレてさらに面倒になることもあるので、予定があいてないとか、忙しいとか、当たり障りのない理由にしましょう。

kat********さん

2012/5/1700:16:18

その友達と子供 将来暗いとおもいます。

p_p********さん

2012/5/1623:41:56

私は手芸が好きなので、そういう類いのサイトやイベントに行きますが、講習料が高い上に内容はたいしたことなかったり、講師の作品自体がたいしたレベルじゃないのに得意気に教えてる人を良く見ます。あの世界にいると、自分も講習が開けるんじゃないか、みんなきっと喜んでくれる!と思っても仕方ないかもしれません。興味がないとはっきり言ってもいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる