ここから本文です

底面フィルターを使いたいのですが底砂に迷っています。 現在白砂利なのですが...

kh_********さん

2012/5/1620:34:23

底面フィルターを使いたいのですが底砂に迷っています。

現在白砂利なのですが飽きたので雰囲気を変えたくて、
ついでに外掛けから底面に変える予定です。

候補はジェックスの日本の砂利 木曽の恵みもしくはピュアブラック
なのですが、これで底面は大丈夫ですか?

砂利の場合細かいかなと思うのですが下に何か敷いたほうがいいのでしょうか。

飼っているのはメダカです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
480
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emg********さん

2012/5/1621:53:40

自分はGEXの底面フィルター(マルチベースフィルター)
を使用していますが、
日本の砂利 木曽の恵&ピュアブラックは、どちらも粒が小さい物が
入っているので、多少底面フィルターのスリットに入ってしまいますが、
使用上問題ありません。

底面フィルターを使用の際にはスリットに入らない砂が基本です。
メダカ飼育ならば中目の大磯砂でもいいです。

それと底面フィルターにウールを敷く人がいますが、
これは目詰まりを起こすだけなので、やめましょう。
ウールを敷くとすぐ目詰まりを起こすのでその度に、
水槽をリセット(全部出して洗う)しないといけません。

質問した人からのコメント

2012/5/23 21:15:53

フィルターに入っても問題ないんですね!それがわかって安心しました^^
ウールもやめておきます。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jjs********さん

2012/5/1621:33:30

一般に、底面フィルターの上にウールマットを敷くようですよ。

細かい砂が気になるようでしたら、大磯砂の中目(4~8mm)くらいが良いのかもしれませんね。

ツルッとしていますので、砕けることがなさそうです。