ここから本文です

現在、第一生命の堂々人生5年ごと配当付更新型終身移行保険に加入しているのです...

chi********さん

2012/5/1621:13:39

現在、第一生命の堂々人生5年ごと配当付更新型終身移行保険に加入しているのですがこれの5年ごと配当って何ですか?5年ごとに何か貰えるわけではないですよね。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2012/5/1622:32:57

配当とは・・・生命保険契約の「配当」は必ず行われるわけではなく
その契約の予定利率(簡単に言うと運用利回り)を上回った場合のみ
契約者に上回った額に応じた「配当」を行います。

生命保険契約で配当付・・・と一般的に言いますが、正確には利差配当付
といいます。
「5年ごと」というのは、その配当を契約後5年経過ごとに契約者に配当と
して分配する・・・という意味です。
分配する・・・といっても商品券を送ってくるわけでも、保険料振替口座に
送金されてくるわけでもなく、保険会社に積立てという形になります。

余談ですが、保険会社は「契約者配当」を行うことが原則の契約しか
扱わない相互会社と、必ずしも「配当」を行う必要がない株式会社の2種類
に分類することができます。
第一生命は相互会社から株式会社に変わったので、無配当の保険もこれ
から販売されるはずです。
無配当は運用利率が予定利率を上回っても配当を行わない分、保険料が
若干割安になっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる