ここから本文です

あらためて、レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの違いを 教えていただけ...

pan********さん

2006/7/1520:57:22

あらためて、レギュラーコーヒーとインスタントコーヒーの違いを
教えていただけますか?
個人的には「香味焙煎」なんかは、レギュラーに匹敵するおいしさだと
思うのですが、所詮インスタントはレギュラーには勝てないのですか?

閲覧数:
4,852
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2006/7/1522:21:43

レギュラーコーヒーは後始末が面倒で、インスタントは楽。
なんだけど…、コーヒーは植物ですから種類があります。三種類で、確かアラビカとロブスタと、ほとんど栽培されてない…なんだっけな?ナントかと。
レギュラーコーヒーはほとんどがアラビカ種で名称は産地と等級です。ロブスタ種はブレンド用にわずか出回ってる程度です。ジャワロブスタとか。
アラビカ種は香りが強く栽培で病気に弱い、ロブスタ種は香りが弱く病気に強いそうで。たまにコーヒーの不作で値上がりするのはレギュラーのアラビカ種の方。
インスタントは製法の過程でどうしても香りが飛んでしまうので、価格と供給の安定したロブスタを使っています。
が、近年は製法が良くなってきているのかアラビカ種を使うインスタントも目につきますね。香り(アロマ)はやっぱり煎れたものにかないませんが…
昔、専門店で仕事してたもので…今はゴールドブレンド愛用者です。

質問した人からのコメント

2006/7/17 22:29:23

降参 ご回答ありがとうございます。
身近にあっていつも飲んでるのに知りませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwn********さん

2006/7/1522:16:56

インスタントがまずいとは思いません。もっとも何年も飲んだことはありませんが。
私はコーヒーやお茶というものは、日常の中の小さな「ハレ」の時であると思っています。他の時間とは切り離された、一種の贅沢な、特別な時でなくてはならないと思っています。だからきちんと手はずを踏んで、本物、あるいは、少なくともそれに近いものを用意しなければ、なんの意味もないと思います。
実際にはなくても別に困らない嗜好品であるからこそ、譲れない一線みたいなものがあるんじゃないですかねえ。

pon********さん

2006/7/1521:06:14

私もコーヒー大好きです!
個人的にはやっぱりレギュラーの方が香りもいいし味もいいと思ってます。
また、一日に何杯も飲みたいのでレギュラーだと微妙な薄さ加減ができて
気に入ってます。
インスタントは薄くするとどうも味がはっきりしないと感じる事が多いです。
基本的にレギュラーしか飲みませんが、たまーに「ゴールドブレンド」が
飲みたくなります!インスタントの中では一番美味しいと思ってます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる