ここから本文です

合計残高試算表について、質問です。 当社は、資本金100万で開業したのですが、試...

osh********さん

2012/5/1712:14:23

合計残高試算表について、質問です。
当社は、資本金100万で開業したのですが、試算表に、この100万を入れてしまうと、合計が合わなくなってしまいます。
100万は、A銀行に入金したのですが、

A銀行の残高から、資本金100万分は、マイナスして、A銀行の資産を記入していくのでしょうか?
もし、そうだとしたら、A銀行の残高が、100万以下になっていることが、たびたびあります。
その場合は、どうしたらいいのでしょうか?

経理初心者に加え、社長以外、他に従業員がいず、困っています。
わかりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足すみません。税理士さんがやってくださった、前期の仕訳がなくて…。
申し訳ありません、この
普通預金 100万/ 資本金 100万
の、最初の仕訳方は理解出来るのですが、
なぜ、今期の試算表では、資本金100万を入れると、合計残高試算表の合計の、貸・借が
左右同じにならないのか、もう少し詳しくご教示いただけると、助かりますm(_ _)m

閲覧数:
427
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

編集あり2012/5/1808:50:56

(預金)100万円(資本金)100万円

これが最初の仕訳としてあるはずなのですが。

補足について
前期から適正に繰り越されているなら「資本金100万を入れる」必要はありません。

質問した人からのコメント

2012/5/19 23:22:28

降参 ありがとうございます!!
ほんとに、助かりましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる