ここから本文です

恥骨痛?足の付け根が痛い。 いまもう37週目になった臨月の妊婦です。ちょっとま...

m1r********さん

2012/5/1712:22:13

恥骨痛?足の付け根が痛い。
いまもう37週目になった臨月の妊婦です。ちょっとまえから、足の付け根が痛いです。これが恥骨痛というものなんでしょうか。なんとなく左の付け根が痛いです。あぐ

らをかいたりするのが痛いし、寝返りをうったり、起き上がったり、力が入る時にピキッと痛いです。
後、子宮というか下腹部痛も最近多いです。きゅーーっと締め付けられるような感覚で、イッターーって思わずゆってしまいます。

これは赤ちゃんが下がってきているからなんでしょうか。
もうすぐ検診なんですが気になってしまい投稿しました。

赤ちゃんも平均より大きいみたいで、36週で3000gありました。

恥骨痛は歩行困難まではいきませんが、朝おきたら、ビッコひくぐらい痛いです。ストレッチをしたり、うごきだすと少し軽減されます。

でも恥骨痛はお産のとき問題ないんでしょうか。足を広げるといたかったりするので、ストレッチも恐る恐るしています。

あとこの子宮?下腹部の痛さは赤ちゃんが下がってきているからなんでしょうか?ずっといたいわけではありません。
ふとした時にズキーンとなります。

初めての出産なので最近もう色んなところが痛すぎて、わけがわからなくなってきました。。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lip********さん

2012/5/1712:31:54

私は35週3人目の妊婦です。

出産が近づくと股関節や恥骨が痛くなります。恥骨は検診で子宮底を測る時に看護師さんが押さえる所が恥骨になります。
出産が近づくと、赤ちゃんが降りてきやすいように骨盤が緩んできます。そのために股関節や恥骨が痛くなって立ち上がりや寝返りも結構つらくなってきます。
産後骨盤をしっかり締めろというのはこの緩みが起こるためです。

出産してしまえば痛みはなくなりますから、あと少し頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/5/23 22:20:46

一安心 みなさんお答えいただいてどうもありがとうございます。同じような御経験されてるみたいで、安心しました。もう少し赤ちゃんに会えるまでがんばります★

「臨月 足の付け根」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/5/1713:08:01

私も臨月で足の痛みがあり…、きずいたら歩けなくなるまで痛くなりました。

そしたら左足付け根を剥離骨折していました。

赤ちゃんの重さに耐えきれなかったり…

左足ばっかりに重心をかけていたのが原因でした。

一番歩かないと行けないときに車イス。

歩かないと赤ちゃんが下がってきません。

そのうち…赤ちゃんが3800グラムになり…骨盤が通れるかわからなくなりました(-_-;)

毎日、一人でトイレにも行けず…
車イス生活…

もう、妊娠と言うより生活が大変で…
病院の先生が

『明後日に帝王切開で生んでしまおう。』といわれ…

心の準備ができないまま…二週間早く出産しました
(*´∇`*)

生まれたら、足はやはり痛いですが…

帝王切開の傷の方が痛すぎて…歩けるくらいになりました(笑)

私も初めての出産だったのでめちゃめちゃ心配しました…。

でも、大丈夫!赤ちゃんは強いですから。

たまーーーに、私たちみたいな人はいるらしいです(笑)

わからないことや不安な事があったら…

なんでもリクエストで聞いて下さい
(*´∇`*)

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね!

頑張って下さい

!!!

pun********さん

2012/5/1712:57:56

2週間前に二人目を出産してきました。
足の付け根の痛みは股関節が緩むために起こる痛みです。恥骨痛は骨盤が緩むために起こるもので、股のど真ん中の上の骨の部分です。出産後にしっかり骨盤ベルトで締めれば、痛みも消えていきますよ。
下腹部の痛さは、子宮を支えている靭帯のひきつれる痛みなので、ちょうど今が痛みMAXの頃ですね。
子宮自体もお産の為に収縮をして準備運動していますので、昼夜間張りが出てくると思います。
私も、出産予定より10日早く生まれましたが3742gと立派な体格の赤さんでした(笑)
大きい子供は産むのがちょっと大変かもしれませんが、その後のお世話はとっても楽ですよ。
正期産に入った今、痛みに敏感になってると思いますが、今こそガンガンに体使って(特に下半身、雑巾がけ、スクワット、階段、
庭の雑草むしり等)動くとお産も楽になると思います。私は、上の子2時間、今回1時間半でした(笑)
よっしゃーーっやったるでーーっ!!みたいなノリで出産に挑んでください。がんばってください!

pur********さん

2012/5/1712:37:54

立ってる時にズキッときたら歩けなくなりますよねW
陣痛が来る前、私はそんな感じでした
痛くて痛くて涙でそうで・・・
頑張ってくださいね、もう少しかもしれませんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる