ここから本文です

東北~青森・秋田・岩手~4泊5日旅行 6月初旬に大人2人で平日のレンタカー...

mas********さん

2012/5/1716:16:55

東北~青森・秋田・岩手~4泊5日旅行

6月初旬に大人2人で平日のレンタカー移動でプランニングしました。

内容に無理がないか、おすすめポイントやお店があれば教えてください。

1日目 10時頃青森空港着~十和田湖、奥入瀬渓流にてランチ(空港にてお弁当を買う方が無難でしょうか?)、 サクッとドライブ~八戸市(泊)~地元居酒屋を探索して晩御飯

2日目 陸奥湊朝市にて朝食、8時出発~尻屋崎~大間にてマグロランチ(近海マグロなのは承知しています。)
~仏ヶ浦付近経由(ドライブのみ)、恐山は無理でしょうか?~むつ市内(泊)

3日目 むつ市~脇の沢港~蟹田港、フェリー~竜飛岬散策~竜泊ライン経由にて鰺ヶ沢温泉(泊)、三味線を聴く。

4日目 ゆっくり出発~十二湖散策~男鹿半島ドライブ~秋田市内(泊)~地元居酒屋を探索して晩御飯

5日目 秋田市内8時出発~小岩井農場にて馬に乗り、ジンギスカンランチ~八幡平ドライブ ~藤七温泉~花巻空港 19時発です。

5日目が一番タイトな様で心配です。

今回の旅行で外せないのは、下北半島ドライブ、大間と竜飛岬で記念撮影。十二湖にて日本キャニオンを見る。八幡平ドライブ。ランチもおいしく。です。

大阪から行きますが、渋滞情報などもお願いします。
6月なので新緑だと思うのですが、道路凍結の心配はどうでしょうか?
いろいろアドバイスをお願いします。

本当は仙台まで行きたかったのですが、青森県の大きさにびっくりです。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/5/1719:08:52

私は、4月28日大阪出発で、ほぼ逆ルート自走で行きました。旅程は8泊9日。
宿泊地を拝見してますと、温泉には興味が無い様ですが?
[一日目]青森空港ーゴールドライン経由で奥入瀬入りでしょうか。【八甲田ロ-プウエイ】【酸ケ湯温泉】【城ケ倉大橋】等の見所が有ります。奥入瀬は新緑最只中でしょうね。私が行つた時は、奥入瀬は目覚めて無かつたです。
十和田湖は、【乙女の像(高村光太郎作)】と【発荷峠】からの展望以外は、期待はずれでした。

[二日目]寒立馬には是非会つて来て下さい。可愛いですよ。むつ市から入るk6も、関根(大間に向かう近道)に向かうk266も、意外に整備が進み走り易いです。尻屋近くに、大手企業の工場などもあり大型車との離合には注意してください。
大間のマグロ、冷凍ですが地元産が食せます。但し、丼で@3000-以上は奮発してください。

[三日目]竜飛では、≪竜飛のかーさん≫に是非面談を(階段国道の前辺りで店開きしてます)、名物おばさんです。おーさかのおばちゃん眼色無しです。
【十三湖】でしじみラーメン。金木で【斜陽館】【三味線】ライブ、入場券SETです。
【五所川原】の立佞武多は是非とも観覧下さい。全高22mのねぷたは大迫力です。
三日目もかなりタイトですよ。
此の頃は、流石に凍結の心配は有りません。
G/Wは、アスピーテラインの開門時(am8:30)には、時に冬タイヤ規制が掛かる時が有る様です。
私も、都合、青森県には三泊四日いましたね。
広さを実感出来ます。

≪追記≫
http://www.mutsuwan-ferry.jp/joukyou.html むつ湾横断Fのサイトです。
週日なので、大丈夫だとは思いますが、脇野沢→蟹田便の予約をしておかれたら如何でしょう。
観光バスが多いと、小型車は割を食いますよ。船は意外に小さいです。

≪追記2≫
蟹田→竜飛は、k14で今別まで、ショートカツトすれば時間短縮可能です。
又、鰺ヶ沢に入る前に、菊谷わさお君に面会出来れば良いですね。出勤はam10:00ですが、退出は何時でしょうか。
R101、五能線の陸橋手前です。

質問した人からのコメント

2012/5/23 09:24:12

成功 厳しい意見もいただきありがとうございます。参考にしてプラン変更をしたいと思います。ノーマークの城ヶ倉大橋、立佞武多、そして近々の経験談からBAに決めさせていただきました。旦那とのハネムーンになりますが覚悟して青森の大きさを実感してきたいと思います。関西には東北経験者が少なく助かりました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2012/5/1813:17:29

一番いい季節の旅行だと思います。特に新緑が素晴らしいのできっとご満足して帰られることと思います。
岩手の者なので青森のことはよくわかりませんので、5日目について。
秋田市内から出発なら、八幡平ドライブを先に行き、小岩井農場への順路がいいかもしれません。その方が小岩井から花巻空港に近いし、疲れないと思いますよ。特に午前中の八幡平が美しいです。私もついこの前、アスピーテラインを10時に通りましたが、朝の樹氷がそれはそれは美しくて、天然の氷のシャンデリアを見ることが出来ました。他の観光客の車も皆、停車してその美しさを写真におさめていましたよ。もちろん気象状態と天候にもよるでしょうから、見れる確約は出来ませんが、帰り道の午後はすべてなくなっていましたし、輝きも半減したように感じました。なのでせっかくなら、いい景色の時間帯の方をお勧めします。
また、藤七温泉もいいですが、秋田から登ると手前に後生掛温泉という温泉があり、こちらもお勧めです。温泉の効能、質、雰囲気を楽しんでみて下さい。たくさんの湯船があり、泥風呂もあります。顔、全身泥パックで肌がしっとりになります。また珍しいものとしては「人間小龍包」(私が勝手に呼んでいるのですが)なるものがあります。蒸気の木の箱の中に入って首から上を外に出して入る蒸気風呂です。首から下は蒸されて暑いのですが、頭は外なので案外、長く入ってられます。
また、昔ならがの湯治宿で「杖をついて来た客は、帰りは杖なしで帰る」とも言われているぐらいに健康になるそうですよ。400円で日帰り入浴できます。
凍結は6月初めだとまず平地では心配ないでしょう。八幡平アスピーテラインでも朝10時には凍結は解けていて通行可になりました。(5月中頃)
平日なので渋滞もないと思われます。国道4号線が少し混むかもしれませんが、大阪の比ではありませんよ。
楽しい旅になりますように・・・

gol********さん

編集あり2012/5/1718:17:39

厳しいな。
凍結と渋滞の心配はない。
朝市など車を止める場所の方が問題である。
まあ、それは置いといてもスケジュール的にはかなり無理がある。
二日目は八戸8時に出発したら尻屋パスして大間まで直接行っても昼になる。
食べて仏ヶ浦(車から降りないと見られない)ドライブしたら恐山は無理。
三日目、フェリーの蟹田到着は11:50です。
竜飛到着は道を間違えなくても13:00です。
鯵ヶ沢までは2時間半は掛かります。
四日目、秋田までの移動はノンストップでも4時間近く掛かります。
ゆっくり出発したら十二湖、男鹿半島のどちらかをパスです。
五日目、秋田から小岩井まで2時間。
籐七温泉行っての19時発はやはりきついかも。
全体的には狭い道が多く、初めてのコースだろうしもっと時間が掛かるでしょう。

追)残念ながら日本キャニオンは(20分も歩く割には)残念だよ。
青池を見た方が良い。

emi********さん

2012/5/1717:06:41

2日目ですが、恐山は早目に行った方が良いです。
3日目に脇野沢港に行くなら、フェリーの時間が分かりませんが、その前に仏ケ浦ドライブしたほうが良いのでは?
1日目も2日目も遅めのランチになりますよ。
全般的に結構なロングドライブですね。
渋滞は心配ないですが、ほとんどの道が1車線なので、前で事故等があると面倒です。
さすがにこの時期なら道路凍結の心配はないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる