ここから本文です

この度、チャームでNEW 「CO2フルセット スマート」の購入を考えています。 ...

coo********さん

2012/5/1718:01:29

この度、チャームでNEW 「CO2フルセット スマート」の購入を考えています。
そこで質問です。
よく何秒/何滴と目にします。
どのように計れば良いのですか?

60cm水槽で水草を入れています。
ショートヘアーグラス
グリーンロタラ
パールグラス等
添加は初めてですので、やり方を詳しく教えてください。

ちなみにテトラ等魚もいます。

補足水槽
60cm水槽
照明20w×3灯 8時間~10時間(タイマーで調整可能)
エアーレーション(照明 消灯時、作動可能)
生体 テトラ、グッピー、オトシン、プラティ、ヤマトヌマエビ、白コリ、計30匹くらい
外部フィルター エーハイム2213
壁掛けフィルター Lサイズ(補助的に)

閲覧数:
1,603
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2012/5/1719:04:49

「○秒○滴」というのは、CO2添加の際にキットに組み込むバブルカウンター
という機器で計測します。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1117040000

正確には水滴を測るのではなく、気泡の数を測るので
すが、この機器が色んなメーカーから色んな商品が出ていて、
たとえば同じ「1秒1滴」でも、使用するバブルカウンターが違えば、添加量も若干
変わってきます。また、最終的には添加したCO2がどの程度の効率で水に溶けた
かが重要になってきます。つまり気泡を溶かす機器(拡散器)が全体の何%のCO2
を溶かせるかが重要なので、「○秒○滴」というのは、あくまで目安としての意味
しかありません。

http://www.shopping-charm.jp/Items.aspx?tid=14&catId=1117050000

また、CO2ストーンで添加する場合は添加量を泡の出方で視認する事が出来ます。
こういった場合、バブルカウンターはどうしても必要な機器ではありません。CO2を
「直添」といって、外部フィルターの排水ホースなどに接続して添加する場合は、
添加量を眼で見て確認する事が出来ませんから、こういった場合にはバブル
カウンターの接続は必須となります。(添加量が多すぎると生体がCO2中毒を起こす)

質問した人からのコメント

2012/5/19 16:37:39

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2012/5/1805:04:36

「CO2フルセット スマート」の内容見ましたが
電磁弁がついていないようです。
これがないとCO2のON OFFを手動でしなくてはならないので
面倒です。購入の検討お勧めします。
照明がタイマー制御のようなので照明用を二股にして
照明と同時にON OFFすれば別のタイマーは必要ないかと思います。

秒何滴は通常60cm水槽を基準に表示されているので
そのまま参考にすればいいかと。

前回答者のかたも言っていますがカウンターの1滴の量
器具によりかなり違いがあります
また添加もストーンタイプとミキサータイプで効率が違います。
http://www.geocities.jp/mizukusa907/co2.html

「CO2フルセット スマート」のタイプは1滴の量が少なく見えるし
ストーンタイプでロスがあるので
少し多めに添加したほうがいいかもしれません
秒1滴と書かれていたら2秒に3滴とか秒2滴とか

あとはパールグラスなど気泡をつける水草の様子や
気泡つけない水草は育ち方などみながら
調整していきます。

壁掛けフィルターはCO2のロスが大きくなるので
補足的なものであるならはずすか
CO2添加時はOFFにしたほうがいいかと