ここから本文です

ダイエットするのにビクラムヨガかスポーツジムどっちに通おうか迷ってます。どっ...

adm********さん

2012/5/1719:40:34

ダイエットするのにビクラムヨガかスポーツジムどっちに通おうか迷ってます。どっちがいいでしょうか?もちろん食事管理うんぬんだったり運動内容が関係してくるのはわかってるのですが。。今日

ヨガ体験行ってきました。何年か前にも普通のホットヨガ通っていたので、体は柔らかい
方だし、ホットヨガ大好きなんですが、ビクラムヨガは時間もながし、久しぶりに体うごかしたからか途中頭が痛くなったりしたので悩みはじめました。また、二回目があるのでそんときにまた様子みますが。。。ダイエットにいいのはどちらですかね。

なんか、文章下手ですいません。

閲覧数:
5,157
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

god********さん

編集あり2012/5/1817:08:43

「食事うんぬん」、つまりカロリー計算し、制限して体重を調整を「ダイエット」といいます。
今時の馬鹿なテレビ局が日本語を知らないのでみなさん「シェイプアップ(痩身)」と「ダイエット」の区別がつかなくなっているので気をつけましょう。

あなたの文章では「どうしたいのか」が書いていません。
体重を減らしたいのか、筋力などつけて引き締まった身体にしたいのか、健康な身体になりたいのか、身体が柔らかいのを維持したいのか、

またビクラムヨガは90分で長くはないし、ジムで一通りトレーニングをする場合もそのぐらいの時間はふつうです。フィットネスクラブでスイムやミストサウナなども利用する時間を考えれば120分程度は一回にかかるでしょう。

>久しぶりに体うごかしたからか途中頭が痛くなったりしたので悩みはじめました。
そうなる可能性があることはビクラムイントラが事前に必ず説明しています。”久しぶりに高温、高湿度の部屋”に90分いたのです。身体の血管や汗腺が慣れていないのであたりまえです。特に冬の間何もしていなかった汗腺をいきなり酷使するわけですから、「無理」があるのは当然です。余分な脂で汗腺がつまっている人も多いでしょうから、身体が汗を出したくても、出せない状態の人もいるでしょう。イントラやスタッフの指示通り”水分補給をしていたのか”も疑問です。イントラの説明をちゃんと聞いていない方のようなので。 2回目の体験、3回目の体験も間隔が開いたらまた同じ、頭がいたくなったりするでしょう。

何はともあれ、ホットヨガにしろジムにしろ、インストラクターとのコミュニケーションを自分から積極的にしなければ失敗します。 子供じゃないんだからイントラもわざわざ 「どうしたの?大丈夫?」 とは聞きません。他にもお客さん、会員さんはいるんですから。
いずれにしろ目的を的確に絞って、それを自分から積極的にイントラに説明する事が大切だと思います。イントラはアドバイス料はとりませんから、利用していろいろな知識、情報を得た方が得です。

ちなみにビクラムヨガはどちらかというと筋力トレーニングの部類にはいります。身体が柔らかいからうんぬん、は関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/5/22 21:47:03

抱きしめる スポーツジム通う事にしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる