ここから本文です

西向き(日当たり良好)の出窓におおよそ横130cm×縦100cm×奥行60cm のスペースがあ...

ort********さん

2012/5/1721:37:51

西向き(日当たり良好)の出窓におおよそ横130cm×縦100cm×奥行60cm のスペースがあります。ここで園芸(出来ればお花か観葉植物)を育ててみたい!と思っています。

しかし、今まで園芸の経験もなく、何がいいのかわかりません。
スペース的に可能で、かつ初心者向けの植物(5月~6月に植え付け希望)はありますでしょうか。
出窓は外からよく見えるので、できれば美しいものが良いです。
(個人的には芝桜がルックス的にとても気に入っているのですが、難しいでしょうか。)

園芸についてアドバイスをいただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2012/5/1723:46:45

西向きの出窓に置く植物

植物全般、西日はあまり好きではないので、窓にはレースのカーテンをかけ、明るい日陰や弱光線でも育つ品種を選ぶと良いでしょう。観葉植物の中にはそういったものも多いのですが、お花は1年中室内で育てられるものは限られます。

<花、または花の咲く観葉植物>
1年中室内で育てられるお花(夏は涼しい半日陰に)
・セントポーリア
・グロキシニア

花が咲く観葉植物。年間通して室内管理でOK
レースカーテン越しの弱光線で栽培します。
・スパティフィラム
・アンスリューム
・グズマニア(様々な色があります)

<観葉植物>
淡いピンクのシンゴニウム(こちらも弱光線で栽培)や
http://www.mie-jsk.or.jp/staff/IMG_3326-500.JPG
上記にもあげたアンスリュームのピンクチャンピオンなど
http://shopping.c.yimg.jp/lib/saisyokukenbi/km049001-up.jpg
かわいらしいと思います。

弱光線でも育ち、スペースに合いそうなもの
・ポトス
・アイビー
・ テーブルヤシ
・ガジュマル
・ヒメモンステラ
・ジャックと豆の木
・オリヅルラン

● 日当たり以外にも、お部屋の環境によって、また、どのくらい手をかけて育ててあげられそうかによって、育てる植物を選びましょう。

冬のお部屋の最低気温が何度になるか。特に明け方がポイントです。
(種類によって耐寒温度が大きく違います)
風通しはどうか。
(蒸れやすい種類があります。)
その他にも、霧吹きをまめにする必要のあるもの、伸びすぎたら切り戻しの必要な物、根が張りやすく、毎年植え替えが必要な物などなど・・・観葉もその植物ごとに様々な特徴があるからです。

●5~6月植え付け希望とありますが、室内で育てるような品種は購入してすぐに植え替えなければならないような状態で売っていることはあまりありません。気に入った鉢に植え替えたい場合でも、お店や温室からお迎えし、環境が変わった時は植物はそれに慣れようとしているので、しばらく根をいじらないほうが安全です。一回り大きな鉢を用意して次の植え替えに備えると同時に1~2年は鉢カバーとして使えば無駄もありませんよ(^^)

● 初めて購入するならお花屋さんで。スーパーの小さな花屋さんやホームセンターでなく、観葉をたくさん扱っている園芸店などがおすすめです。色々育て方のアドバイスをしてもらえますし、初めて育てるということを話して、状態の良い株を選んでもらうと良いでしょう。
ホームセンターでも詳しい店員さんのいる場合もありますが、日光の入らない乾燥した店舗に置かれていて、慣れた人が見ると弱りはじめている株もけっこう並んでいます。

● ハイドロカルチャーは清潔な印象でインテリア性もあり綺麗なのですが、長く育てるには不向きな植え込み材です。 根の温度上昇と藻を防ぐために、日に当てないでと注意書きしてあるのに、日に当てる必要のある種類を植え込んであるという矛盾は良くあることです。

長文失礼いたしました(^^;)

質問した人からのコメント

2012/5/18 19:13:52

たくさんアドバイスをいただき感激です(T_T)ありがとうございます!!
いただいたアドバイスを参考に、早速明日お休みですので、近所の園芸店を訪ねてみようと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる