ここから本文です

皆様の知恵をお貸しください。 現在、auのサンクスチェンジ対象機種を使っていま...

iya********さん

2012/5/1722:13:17

皆様の知恵をお貸しください。
現在、auのサンクスチェンジ対象機種を使っています。
今売っているものに機種変更するつもりはありません。
停波後の対処法についてアドバイスをいただけたらと思います。

夏モデルでGalaxy S3が発表されるだろうと思っていて、
再三の機種変更の催促に屈せずに粘っていましたが、15日の発表会ではとうとう発表されませんでした。

Galaxy S3については
日本ではLTEモデルのみを出すというとSAMSUNGの発表したという記事をどこかで見ました。
もしそれが本当であれば、auのLTE開始時期が決定してから発表されるだろうと予想しています。
ですが、LTEが始まるのは少なくとも停波後だと思われます。
したがって、サンクスチェンジでそのままGalaxy S3に機種変更するのは難しそうです。

対処法として次の2つを考えています。

A.停波後もそのままauを契約したままにする。(auの関係者から機種変更の催促がうるさくなりそうですが…)
2~3ヶ月くらいならケータイが使えない状態でも問題ない。
フィーチャーフォンだから維持費も安いので、これも気にしないでおく。(もちろん事前に最安のプランに変更しますが)
LTEがスタートして、Galaxy S3が発売されたら機種変更。

B.ドコモの適当な安い白ロムを買ってMNPする。(白ロムなら縛りなし?)
auでGalaxy S3が発売されたら再びMNPする。

AやBの方法に問題がありましたら、ぜひアドバイスをお願いします。
また、それ以外にもよい方法がありましたら教えていただけると助かります。

なお、無料交換機種への交換は考えていません。
今使っているケータイに、これまでに購入したコンテンツ(電子コミックなど)がたまっているので、回収されたくないのです。

補足Galaxyに拘る理由はiphoneと比較されるほどのブランド力があるため、不具合が放置されにくそうなためです。
次期バージョンが出るまで、フラグシップ機として1年以上に渡って世界中で販売し続けるので、不評を買うと売上に大きく響きそうです。発売後も改良を続けて、後期ロットだけでなく修理の際にもフィードバックすると思います。

また海外輸入の周辺機器(汎用品ではない専用のカーナビスタンドなど)が充実することです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2012/5/1810:58:26

Bのほうが、キャッシュバックなどがある可能性があるので得な気がします

A,Bいがいだと、auの白ロム(auではこういわないですが)を購入してそっちを使っておく
この場合でも、au側のデータベースでは機種変更したことにはなっていないので、新たな2年縛り等はありません
さらに、もしサンクスチェンジが停波後も続いたらその恩恵も受けられます

ついでですが、Galaxyがauから出るかは全く情報に上がっていませんし、ましてや確定もしていません
出るとしても、秋冬モデルででるか、春モデルで出るかわかりませんのでその辺は理解してどのタイミングまでに出たら買うと決めていたほうがいいと思います
また、どうしてそこまでGalaxyにこだわるかはわかりませんが、ほかにも魅力的で使いやすい端末もありますので、時間があるときにショップなどで触ってみたりしてみてください
操作感なども参考になりますし、Galaxyを買ったときにここはこっちのほうがいいなとかあっちのほうが便利だなとか気づきます

機種変更でも端末は返してもらえますよ

最良の選択をすることを願っています

捕捉について
確かに世界で一番売れているのはGlaxyです。
しかし、だからと言って他のがよくないということではありません
よくても売れないものはこの世界腐るほどあります
Galaxyが売れているのにはもちろんテクノロジーの部分はありますが、それ以上にサムスンのマーケティング力が高いからです
スマートフォンで確かなシェアを得ている企業の技術力はそこまで大差ないです
HTC,motorola,ソニーモバイル、LG、サムスンがアンドロイドのシェアトップですが、基本的にこの5社の商品は確実性があります
各社のブランドイメージもありますから、まず不具合は少ないですし、放置はしません。放置しないのは日本のメーカーでも当然ですがしています
発売後の改良もアップデートという形で各社がしています

周辺機器は確かに売れる数が多いだけに充実しています
ケースなどに困ることはないでしょう
汎用のものでも使いやすいのはいくらでもありますし、カーナビスタンドなら、機種変更後も使えるような汎用性があるものの方が余計な出費も抑えられると思いますが、、、

私はGalaxyを否定するつもりはありませんが、他の端末も知ってから買ったほうがいいと思います
井の中の蛙大海を知らずですよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる