ここから本文です

x2-4x+4-y2の因数分解のやり方を 教えてください(xとyの後ろにある2は2乗の2で...

kin********さん

2012/5/1722:50:06

x2-4x+4-y2の因数分解のやり方を
教えてください(xとyの後ろにある2は2乗の2です。)

閲覧数:
675
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flo********さん

2012/5/1722:56:13

(与式)
=(x2乗-2)2乗-y2乗

これで2乗ー2乗が出来ます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2012/5/1722:54:54

まず、x2-4x+4を先に因数分解すると

=(x-2)2-y2

となる。

A=(x-2) と置くとする。

=A2-y2
=(A+y)(A-y)
=(x-2+y)(x-2-y)