ここから本文です

「トリガミ」って?

まーく朝霧さん

2012/5/1723:03:22

「トリガミ」って?

最近は競馬新聞をあまり買わない(JRAの出馬表だけ)のですが、たまにトースポを買ったら爆笑田中が「トリガミ」って書いてたので、意味が分からず調べたらどうやら競馬用語だそうです。
競馬暦40年ですが、この言葉は初めて聞いた気がします。
みなさんは、ご存知でしたか?(あるいは、普通に使いますか?)

補足意味を書いてる解答が多いのですが、それは分かってます(最近ですが)。
聞きたかったのは、昔から普通に使ってるかどうかでした。

閲覧数:
2,837
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/5/1800:00:57

競馬暦20年ですが、普通に使われていましたよ。
最近はPAT(馬券がない)なので、あまり聞く機会がないですが。

質問した人からのコメント

2012/5/21 21:58:41

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1923:45:12

【トリガミ】とは皆さんが言っている様に取って(当って)損すると言う意味です。

良く漢字で書くと【取り紙】なんて思っている人が多いですが、実際には【獲り噛み】が正しい表記だと言われています。
意味は、
獲りは獲得・・つまり的中の意味
噛みとは・・噛む→食べるの意味です。食べる=複数の事に使用すると、食べ合うとか、食い合うになります。
つまり、的中とハズレが食い合い結果としてハズレが的中を凌駕した時に使用します。
噛みあう=悪い事の様に聞こえますが、野球用語の投打のかみ合いが良いや、友達と性格がかみ合うなど良い事にもつながる言葉もあります。
実際に競馬でも例えトリガミであっても全くのハズレよりよっぽど良く次にチャンスをつなげる事が出来ます。
少なくとも紙屑ではあり得ませんね。

2012/5/1806:05:22

標準語です競馬界では。

俺の師匠はトリガミのことを「当たりパンク」とも言っていました。的中して払い戻しても回収金が購入金額100%未満の場合に使う言葉です。

pic********さん

2012/5/1800:29:03

ホントに40年ですか(;´・`)トリガミって別に最近の言葉じゃないよ‥?
まぁ、みなさんが言うように取って損です。以上

twe********さん

2012/5/1800:01:44

トリガミとは的中はしたが、収支がマイナスであること。

例えば、1000円分購入して、800円の的中があった。
この場合、収支としてはー200円となる。
このことをトリガミと言います。

akb********さん

2012/5/1723:37:22

漫画『魁!男塾』に登場する卍丸がしている様な髪型の事です。
鳥のトサカの様に見える事からトリガミと呼ばれる様になりました。
髪の毛が逆立つような万馬券が出たときに使います。

~民明書房刊『モヒカンと競馬の不思議な関係』より~

漫画『魁!男塾』に登場する卍丸がしている様な髪型の事です。...