ここから本文です

意味のない、支離滅裂な独り言が出てくるのですが、病気でしょうか。

shu********さん

2012/5/1723:33:59

意味のない、支離滅裂な独り言が出てくるのですが、病気でしょうか。

高校生の頃から社会人の現在まで、突然意味の解らない言葉を発することが1日数回くらいの頻度であります。
つい先ほども突然子どものような言葉遣いで、「飛んでいたらね、魚が生えてきたから、死んじゃったんだよー」と口から出ていました。
かと思えば「なめんなよ」と不良のような汚い言葉が出てきたり、「紫式部!」と一言叫んだり、早口で「あのねあのねあのねあのね・・・・」と繰り返していることもあります。
統合失調症のように幻覚と会話したり何かに話しかけようとしてしゃべっているのではなく、気づけば勝手に言葉が口から漏れている感じで、感覚としてはチックや自動症のようなものに近いのかなと思います。

人といるときにもたまにつぶやいてしまうのですが、「魚・・・」等と最初の一言が漏れた時点でハッとして、慌てて「魚が最近値上がってる気がするんだけど、そっちでも値上がってる?」という感じで誤魔化しています。
普通に周囲と同じだけの仕事をこなせているので、認知機能が低下しているというようなことはないと思います。

これって何かの病気でしょうか?それとも考えすぎでしょうか。

閲覧数:
7,411
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

des********さん

2012/5/1723:37:04

自分から病気を作らない。病気にならない。

健康な人と付き合うこと。

AKBダンスでも踊りましょう!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw3********さん

2012/5/2008:45:10

自分はチックの治療中ですが、音声チック、運動チックともに無意識にでてしまいます。言葉に関しても無意識に言葉がでてしまう事もしばしばあります。チック事態放置している人もたくさんいますが、自分は回りの目線も気になってしまい、治療はしています。どうしても気になって症状も余り良くないのでしたら、心療内科か脳神経外科で治療して薬を処方してもらえるので飲む方法も良いと思います。ただとても強い薬なため、副作用が強く、眠気やふらつきに襲われるため注意は必要です。

aki********さん

2012/5/1800:09:26

不随意にそのような言葉が出ているのならトゥレット障害の可能性もあるかな?と思います。
自動症は行動面に出るんじゃないでしょうか?

日常生活に支障があるなら一度診てもらってもいいかもしれません。


チックに詳しい方、お願いします。