ここから本文です

埼玉県越谷市~宮城県仙台市までどうやって行ったら良いですか?高速ルート下道ル...

dam********さん

2012/5/1800:41:06

埼玉県越谷市~宮城県仙台市までどうやって行ったら良いですか?高速ルート下道ルート、一部高速一部下道など教えて下さい。時間帯は昼発です。

補足逆に仙台から越谷に帰る時のルートはどんな感じですか?効率良い一部高速一部下道の料金控えめなルート教えて下さい。渋滞しそうなエリア等も教えて頂けたら有難いです。

閲覧数:
5,178
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsi********さん

2012/5/1812:09:19

下道は国道4号線一本でいいと思います。 4号線は比較的スムースに流れているので全部4号線で行っても7~8時間程度でしょう。 浦和から仙台宮城まで高速に乗ると休憩一回入れて4時間くらいです。 4号線で時間がかかるのは西那須野市街と福島市街です。 この2か所は高速で迂回することをお勧めします。

10時出発なら越谷から矢板インターまでは新4号バイパスで2時間強で行くと思います。 西那須野市街を迂回するために矢板から高速に乗って須賀川インターまで1時間ほど、(もう少し高速料金を節約したければ那須高原のスマートICで降りてもたぶん40分くらい余分にかかるだけです。 料金は650円の節約です)
須賀川から福島市に入るまでは4号線バイパスで快調に1時間強で行くと思います。 福島市に入ったら福島西インターで高速に乗り国見インターまで行って4号線に戻ります。 あとは岩沼から仙台東部道路に乗って仙台中心部までというコースで合計6時間くらいで行くのでは。 料金は昼間ならETCで2500円程度。 全部高速であれば7000円くらいなので2時間くらい時間をかけて5000円くらいの節約です。

帰りも同じルートで、ただ平日夕方の埼玉県内新四号上りは結構こむので、古河から栗橋方向に曲がって久喜インター経由浦和インターと行くと少し早いです。

質問した人からのコメント

2012/5/18 22:41:07

降参 詳しく教えて頂いて有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/5/1802:49:57

基本ルート案内
越谷市街~浦和越谷バイパス他~浦和IC~東北自動車道~仙台宮城IC~国道48号線【青葉山トンネル・広瀬通り】&青葉通り他~仙台市街
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.47.40....
http://search.w-nexco.co.jp/route.php?fcd=2810&tcd=155&cartyp=2
NEXCO道路ETC時間帯割引概要(曜日&利用時間帯によって,通行料金が異なります)
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/01.html

ten********さん

編集あり2012/5/1818:48:40

行きも帰りも、「全部高速」をおススメします。

仙台は、高速で「東北自動車道」になります。ので、
越谷からだと、一番近いのは、浦和インターでしょうかね。
浦和インターまで行って、東北自動車道に乗ってしまえば、
安全優先で80kmぐらいで走ったら、休憩入れて、5時間~6時間かな。
この時期なら、お昼に出れば、十分明るい時間に到着できます。
4時間で着くには、時速100km超で走行しなければならないし、
トイレ休憩もドリンク買ったりもできないスケジュールだし、
初めての高速で、100kmで走行していたらオービスだって
気がつかないかもしれないし。
経験上、安全運転で4時間で、行ける距離は、福島までです。

帰路は、上記の逆でいいと思います。
「浦和」で、下りてしまえば、渋滞エリアに入ることはありません。

まず、第一に東北は、首都圏のように網の目のように道路がありませんよ。
直感で、運転していたら、人里離れた山の中の道路を走ってたなんてありますから。
高速道路は、ワープみたいに楽だし、時間の短縮になります。

下道で行ったら疲労がたまって、これだけの長距離ですから、
交差点の数に比例して事故の確率が高くなるし、
下道で行ったら、10時間ぐらいかかるし、途中、コンビニあたりで、
休みながらだったら、時間がそれ以上かかるし、質問の感じから
あまり運転になれてないっぽいので、カーナビなしで、
下道を行くのはストレスと疲労がたまりそうですね。
前方の車間距離だけ気にしていれば、自動的に仙台まで行ける
高速の方が、高速代を払ってでも、安心だと思うのですが。
どうしても、他の回答者が勧める下道を使うなら、
これは、一度経験してみるしかないと思います。
上りか、下りかどちらか、下道で行ってみれば、苦労がわかると思います。
到着時間が夜中になって、街頭が少ない、東北の山道を進むことが
どれだけ危ないか。

お金をケチって事故にあわないように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる