ここから本文です

模写って画力向上するのですか? アナログ漫画家志望です。 よく友達が「毎日...

reverse_b&hさん

2012/5/1802:13:13

模写って画力向上するのですか?
アナログ漫画家志望です。

よく友達が「毎日好きな漫画を一ページ模写すれば画力あがる」と言います。本当でしょうか?
もしそうならどういうところに気を

付けてすべきでしょうか?

あと私はあまり模写が得意ではありません。これは観察力が足りないと言うことでしょうか??

閲覧数:
4,401
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bv8********さん

2012/5/1909:44:06

ただ摸写をするだけではなく、模写した際に、何かきずいた所があればメモしましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_r********さん

2012/5/1822:24:58

漫画学校の授業で「プロ作家の漫画を
1ページ丸々模写する」っていう課題がありました。

人物・吹き出し・背景の建物・動植物などが入っている
漫画が特に良いって事で、課題見本にはよく
学校物の漫画を渡されていました。

漫画の描き方を、覚えさせる初期の授業でしたが、
一点透視・ニ点透視・三点透視は大事ですし、
建物と人物のバランスとかも、素人とプロさんとじゃ
やっぱり違うなーって思いました。
でも、プロ作家さんでも、見本になる作家さんとならない作家さんがいて、
建物をよく書き込んでいて、陰影もちゃんと書き込まれている人が
一番良いそうです。
なので、好きな作家さんばかりを選ばずに
色々な作家さんの模写をしてみると良いかもしれませんね。
漫画雑誌なら、複数の作家さんが書かれていますし便利です。
また、最近は市立図書館にもマンガ本がありますよ。

風景写真のペン画模写授業もありました。
写真を漫画に変えるのは、結構難しかったので
背景の勉強には良いと思います(^^)

k34********さん

2012/5/1818:14:21

覚えるための書き写しです。
要は漢字ドリルとかと同じですよ。
無我の境地的に何も考えずにそのまま書写してたら勿体無いです。
そりゃ正確に模写出来れば一番でしょうけどちゃんと覚えながら書けば為になるはずです。
写真だったら構造的なこと質感だったり影の付き方だったり、漫画だったらそれ+線の書き方って感じでしょうか。

ima********さん

2012/5/1806:56:43

画力を向上させるだけなら別の方法でもいいと思います。

好きな漫画を模写することで上達するのは画力よりももっと総合的なものです。言うなれば漫画力です。
漫画そのものを模写することで、構図やコマ割り、構成や効果などを体験学習することができるからです。
ですから模写する際は似せて描くこと以上に多く描くことを意識してください。
1コマではなく1ページ。1ページではなく1回丸々。できればコミックス一冊分というように。
漫画家になるために必要なのは画力よりもむしろこちらの技術です。

似せて模写する、巧く模写するなんてことばかり意識していると漫画家ではなく、ただ絵が上手い器用な人が出来上がってしまう危険があります。
画力は漫画家の大きな武器ですが、その武器を操れるだけの漫画力がなければ宝の持ち腐れです。
ご注意ください。

ngs********さん

2012/5/1802:36:14

ウソではありません。

ですが模写というのは
あくまでも描くコツを知るためのものなので
わけのわからないまま上っ面を真似ているだけでは
上達は見込めません。

なので模写をする時には同時に本物のスケッチもして
なぜ本物をこういう風にデフォルメするに至ったのか
考えるようにしてください。

特に筋肉の線は本物と見比べながら模写しないと
線の存在する理由が分からないまま描くことになり、
結果見る人が見ればありえないところに線が存在する
非常に気持ち悪い肉体になってしまいます。

なお、模写が苦手ならトレースでも同様の効果は得られます。
準備が模写よりめんどくさいですが。

ai_********さん

2012/5/1802:32:40

似せて描く事が重要ではなく、人体のバランスを考えながら参考にする。
という意味での模写です。
参考にする漫画=プロの作品=デッサンの狂いが少ない事が多い。
ということになります。

個人差はありますが模写で上達はすると思います。