ここから本文です

はじめまして。 ロマンシングサガ3について質問します。 今日、フォルネウス打...

anybodyさん

2012/5/1803:34:48

はじめまして。
ロマンシングサガ3について質問します。
今日、フォルネウス打倒のため、
魚鱗、玄武の鎧を装備したのですが、メイルシュトロームをなぜか無効にせず、
300-400ダメージを受けて死にました。

どうすれば、倒すことができるのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
7,397
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/5/1922:27:25

フォルネウスを楽に倒すコツはメイルシュトロームを打たせないことです。
メイルを何発も打たせて勝つなら、装備を良くしてHPを上げたほうが良いでしょう。(急がば回れ)
自分も低レベルクリアしようとして、パーティーの平均HP200以下で戦っているときなど、メイルが最大の驚異になってます。

打たせない為には短期決戦を心がけることですね。
一人が与えるダメージ 1500~2000は欲しい所です。
地相が玄武だとフォルネウスが回復するので、五月雨斬りやナイアガラバスター、生命の水などは使用しません。
双龍波などの他の地相に変えてくれる技があるならオススメです。(合わせてダンシングリーフを使用するなど)

オススメ装備は、湖水のローブ(ウンディーネから剥ぎ取る&宝箱)、ラバーソウル、アースガードあたり。

どうしても勝てないなら、
①ゴールデンバットを全員に持たせて皆で「振り逃げ」しまくる
(回復は集気法やアースヒール、もしくは地相を蒼龍にしてダンシングリーフで回復+防御)
②コマンダーモード&虎穴陣&マルチカウンターに加え傷薬&火星の砂でサポート{モウゼス(南)で購入}
③フォルネウスを後回しにして、アラケスを先に倒し、リヴァイヴァを使う

基本は高火力攻撃でゴリ押しです。ターン数が増えるとメイルシュトロームを食らう回数が増えるので。
1人1500~2000ダメージ与える状態でほとんど回復を捨てて攻撃すると楽ですね。回復は高級傷薬のみを使用。
ボストンあたりを回復要員として入れておくのもアリでしょう。ハサミがあるので高級傷薬を4つ装備可。ロブスターメイルにラバーソウル装備で割と死なない。

パーティーが弱いなら、2~3ターン目に早くもメイルシュトロームを食らったら即リセットするとかもアリでしょう。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

長倉さん

2012/5/2211:44:09

装備のメイルシュトロームの効果は出ています
メイルシュトロームは本来、死ぬか、ダメージを受けるかどっちかです
見切りは大回転、メイルシュトロームの次に怖いエイミングです
4魔貴族倒さないラスボスと戦うと800ダメージくらいます
倒し方。使ってる技など、HPなどみて動画参考にしてください。
http://www.youtube.com/watch?v=J5_58jGY3KA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=VGQza3bVa88&feature=relmfu
攻略サイトでは・・・・・
<ボス攻略>

VSフォルネウス・・・全体攻撃のメイルシュトローム対策に玄武属性、または水耐性の防具は必須。後は短期決戦あるのみです。
攻略サイトhttp://www.geocities.jp/feifeiospizio2/Rs3/

あた。さん

編集あり2012/5/2510:43:09

そもそもメイルシュトロームは、水耐性の装備で無力化できるのは追加の「即死効果」のみ。普通のダメージはどう足掻いてもしっかり喰らう。

寧ろフォルネウスを安定して倒すには見切りと適切な装備の方が重要。
鎧の部分で玄武の鎧ではなく、ヒドラレザー等防御力を重視すると良い。
竜鱗の鎧を持っていたらそれも装備。防御も高いけど、落雷によるダメージが結構減る

アクセサリーは落雷対策にラバーソウルorキャンディリング
(竜鱗の盾、水鏡の盾装備してるなら防御も可能)

勿論全員に魚鱗は装備させてるだろうから、スコールは無力化出来るだろうが。
それと持っていると便利な見切り↓

<影>の場合の見切り
・ふみつけ、体当たりの見切り
(特に”ぶちかまし”は全員に大ダメージを与えてくるので、多少苦労してでも体当たりの見切りを覚えて、極意を取得して全員に装備させたい)

<真>の場合の見切り
・ブレードロールの見切り
(これはアラケスの戦鬼相手で充分ひらめける)

それと地相が玄武になる(フィールドに水玉が浮かぶアレ)とフォルネウスは毎ターン開始後にHP999回復してきたり、一部の技の威力が上がるので、戦闘開始したら他の誰かが玄武以外の地の術を何度も詠唱して地相を変えていくのも有効な戦法。

あと、味方の攻撃力も上げる事。影状態でも一人最低1500ダメージを安定して与えられないなら、武器を変えるなり強力な技を揃えるなりしないと、こちらのジリ貧で負ける。フォルネウスは他の貴族と違って攻撃も多彩なので、いくら防御を強化しても必ずどこかで穴が開いてしまう。

それでも倒せないならば、全員のHPを600~700前後にしてみるのはどうだろう。