ここから本文です

今年は 夏みかんジャムを手作りしようと思って レシピを探したのですが、たしか 栗...

kas********さん

2012/5/1808:58:38

今年は 夏みかんジャムを手作りしようと思って レシピを探したのですが、たしか 栗原はるみさんのすてきレシピに掲載されてたと思うのです。39冊あるので 夏号を見ましたが 探しだせなかったんです。 どなたか

すてきレシピの何号に掲載されてるか ご存知ないですか?よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2012/5/1809:14:50

栗原晴美さんと同じレシピと思います、
夏みかんのマーマレード

毎年20~30kg作ります。やっぱり我が家で作るとホッとします。

材料 ( 2人分 )

夏みかん 1kg

砂糖(グラニュー糖) 600g

水 4カップ

お茶用袋 1枚
1
夏みかんはよく洗って半分に切り、スプーンで身をこそげ取りジュースごと鍋に入れる。
残った薄皮を皮からはずし、水気は絞って鍋に入れ薄皮は捨てる。
鍋の中の身についた種をだし用の袋に拾って集める。(これはペクチン代わりなので絶対に欠かせません)

2
みかんの皮を3~4cmに切ってからそれをできるだけ薄くせん切りし、たっぷりの水の中でつかみ洗いをしてよくしぼる。水を替えて3~5回くりかえします。水につけて2~3時間おく。(ザルに入れてつけておく)

3
ほうろうの鍋かステンレスの鍋に、皮とジュース、種を入れた出し袋、水を入れて蓋をしないで強めの中火で柔らかくなるまで40~50分ほど煮る。皮がつぶれそうに柔らかくなってきたら出し袋の種を引き上げて捨てます。次に砂糖を3~4回くらいに分けて加え、中火にし煮続けます。

4
とろみがついたら火からおろし(冷めたら砂糖が固まるので柔らかめで火を止める)、ジャムのあら熱が取れたら、消毒したびんにつめます。詰めたあともう一度煮沸させると完全です。瓶のまま冷凍も可能で

栗原晴美さんと同じレシピと思います、
夏みかんのマーマレード...

質問した人からのコメント

2012/5/20 08:43:14

ご丁寧な回答を頂き ありがとうございました。毎年そんなにたくさん 作られるのですね。私も 今年は 教えていただいたレシピで 挑戦してみようとおもいます。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる