ここから本文です

住民税について、教えて下さい。 所得割と均等割というのがあるのは知識として...

アバター

ID非公開さん

2012/5/1810:10:18

住民税について、教えて下さい。

所得割と均等割というのがあるのは知識として一応知っている程度の者です。

住民税は、県民税や市町村税だと今まで思っていました。

所得割+均等割だと、どこに住んでも住民税は同じということでしょうか?

その場合、県民税と市町村税の割合はどうなるのですか?

また、昔やよく、「住んでいる場所によって住民税は違う。ここは住民税が高いから…」などを聞いた様な気がします。

住民税は昔から、所得割+均等割だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足昔から、住民税の仕組みは変わりませんか?
20数年前に親に車を買って貰った時、流石に心配になり大丈夫なのか聞き、
始めて父の月の給与明細を見せて貰いました。
その時、住民税が7ケタで突出していたのを覚えています。
日頃から父が住民税が高いと言っていたのでとても納得しました。
あまりのショックで他の項目は忘れました。(夫婦+大学生2人)
今の所得割+均等割だと7ケタの住民税の所得は…なので、昔の事も知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83,149
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

編集あり2012/5/1810:48:35

住民税 は、 県民税 と 市区町村税です。

県民税も 均等割 と 所得割がありますし
市民税も 均等割 と 所得割があります。

県民税 均等割 1000円 所得割 4%
市民税 均等割 3000円 所得割 6%
というのが、標準税率、税額です。

基本的に、標準税率、税額が 法律できまっているので
日本全国一律です。
但し、条例などで変更は可能です。

均等割部分は、+1000円程度変更している自治体は
それなりにあります。

所得割の 税率を変更しているのは、
夕張市(+0.5%) 神奈川県(+0.25%)
や 名古屋市 (減税)
など 極めて極一部の自治体のみです。

今でも、住民税は地域によって違うという人は多いです。
でも、そのほとんどが思い込みによるものです。
原発があろうが、競馬場、競輪場があろうが
同じです。

ただ、住民税以外の 住民サービス部分には
自治体の財政力に差がでます。

保育料、国保料、各種手数料、ゴミ処理料金などや
道路が綺麗か 公共施設の整備具合 などに
差がでます。

補足へ 変わっています。
均等割+所得割 という構造は変わっていませんが
平成19年に 税源委譲ということで、所得税と住民税の負担割合が
かわりました。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/data/h18/5383/01....

昔は、所得税も住民税も累進課税でした。
詳しくは上記URLをみてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/18 12:44:18

降参 リンク先、見ました。
父の件は疑問解決とまでは行かなかったけど、忘れることにします。
確かに父は確定申告していると言っていたし、頑張って沢山稼いでいたんだと思うことにします。
住民税については今でも多少の地域差はあるのですね。
ただ、住民サービスは書いて下さった通り地域差が大きいですね。
皆さん、情報有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2012/5/1812:33:53

以前から均等割と所得割の組み合わせですよ。
均等割は、市が3000円、県が1000円
所得割の税率は、市が6%、県が4%
が標準ですが、超過課税をしている自治体もあります。

usk********さん

2012/5/1810:28:03

①住民税はほんの一部の市を除いて【所得割】は課税所得に対して10%です。【均等割】は4,000円~5,000円です。
②県民税と市町村税の割合は【所得割】は4:6です。【均等割】は4,000円の場合は県民税が1,000円、市町村民税が3,000円です。