ここから本文です

間取りで 南西玄関 北西風呂場 北東キッチン って風水的に最悪でしょうか?? ...

wre********さん

2012/5/1815:55:50

間取りで 南西玄関 北西風呂場 北東キッチン って風水的に最悪でしょうか??


ざっくりですが
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11,032
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2012/5/1818:31:41

裏鬼門である南西に玄関があると、
あまり良くはありませんが、常に清潔に掃除して
いれば問題はないと思います。

北西のお風呂に関しても、掃除と換気を怠らない様に
すれば大丈夫です。

鬼門である北東には出来れば水回りは避けた方が良い
のですが、間取り上変更不可であれば、常に清潔に
換気を怠らず、出来れば盛り塩をすれば問題ないと
思いますが、間取りを変更できるのであれば、この方角に
(裏鬼門にも)水回りを避けた方がいいです。

質問した人からのコメント

2012/5/19 21:45:57

成功 皆様ありがとうございました。不安な気持ちでいっぱいだったのでありがたいです!!選べず最初に答えてくれた方にいたしました。ありがとうございました。 詳しくまた質問させて頂きますのでよろしくお願いいたします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2012/5/1918:24:41

wrenm9さんへ
日本的な風水では、北東、南西方位を鬼門、裏鬼門と呼んで、全て大凶と書かれて
いたりしますが、オーソドックスな八宅派や玄空派の風水では、そんなことはなく、
北東、南西であっても、住む人やその場所の周辺の環境によっては、吉の玄関として
使用できることも結構あります。

逆に南や東でも凶意の強い状況がある場合には、玄関には適さないこともあります。
方位という一面性だけでいろいろと判断するのは少し無理があるように考えています。
参考までに。

tri********さん

2012/5/1912:52:07

家相的には悪くても、風水的には、あなたの生年月日が分からないと何とも言えません。後、年によって運気は変わるので分かりません。
黒門さんの風水家相という本は分かりやすいので読んでみたらどうですか? あと、フライングスター風水という本もオススメです。
風水の本を読んでると家相はあまり信用できないことがわかってきますので家相は気にしなくてもいいと思います。