ここから本文です

ドラゴンで有名なのって辰、青竜、ヒドラ、ワイバーンくらいしか知らないのですが ...

o_4********さん

2012/5/1817:00:58

ドラゴンで有名なのって辰、青竜、ヒドラ、ワイバーンくらいしか知らないのですが
他に神話で有名(人気)なのってどんなのがありますか?

閲覧数:
936
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bar********さん

2012/5/1818:11:41

レヴィアタン=リヴァイアサン

聖書のなかに登場する超巨大な竜です。


ヨルムンガルド

地球が尽きる海にいる海竜です(かつて、地球が丸いと信じられていなかったころ、海の果て、海が大地から滝のように落ちていく断崖絶壁の近くにいると信じられていました)リヴァイアサンと同一視されていたかも。


ファフニール

ドイツのジークフリート伝説で、倒された竜です。巨大な竜でしたが、ジークフリートは打ち殺し、その中から名剣バルムンクを手に入れたと言われています。



僕が知っているのはこのくらいです。ではまた。

質問した人からのコメント

2012/5/24 23:50:13

成功 リヴァイアサンは有名ですね。
ヨルムンガンドは名前だけ知ってたんですが竜だったんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2012/5/1818:41:29

・日本神話(記紀神話)の「八岐大蛇(やまたのおろち)」
・北欧民話の「妖精トロール」
・マジャール(ハンガリー)民話の「複頭(7頭・12頭・24頭等)のドラゴン」
・マジャール(ハンガリー)民話の「フェルニゲシュ(黒龍)」
・ヘレネス(ギリシャ)の民話における怪物「ドラコス」
・ルーマニアのズメウ、ブルガリアのズメイの「怪物龍人」

「ドラゴン・龍」関連一覧(重複が有るかも知れません)
・アジ・ダハーカ 【イラン:ゾロアスター教:ドラゴン,竜】
・アナンタ 【インド,ヒンドゥー:蛇神,竜王,ドラゴン】
・アンタボガ 【インドネシア:ドラゴン,竜】
・イエロ 【オーストラリア先住民族:オーストラリア東南部:大蛇】
・イルルヤンカシュ 【ハッティ:ドラゴン、竜】
・インバヌマノリュウ 【日本:ドラゴン、竜】
・ヴァースキ 【インド、ヒンドゥー:蛇神、竜王、ドラゴン】
・ウムガルナ 【アフリカ:アマ・ズールー民族:大蛇】
・ウンセギラ 【北アメリカ:スー族:水蛇】
・エインガナ 【オーストラリア先住民族:虹蛇】
・エキドナ 【ヘレネス(ギリシャ):女神,蛇】
・エクシュキュ 【サハ:ドラゴン、竜】
・エレンスゲ 【エウシュカルドゥナック:ドラゴン,竜】
・オウリュウ(応龍) 【中国:神、龍】
・カンナカムイ 【アイヌ:竜神,雷神】
・クエレブレ 【エスパニャ:ドラゴン,竜】
・クリカラ(倶梨迦羅) 【仏教,日本:竜王,不動明王】
・コウリュウ(黄龍) 【中国:五行:神、霊獣】
・コクギョクタイ(黒玉帯) 【韓国朝鮮:宝物,竜】
・ゴリニチ 【ロシア:ドラゴン】
・ゴルィニシチェ 【ロシア:ドラゴン,竜】
・シカイリュウオウ(四海龍王) 【中国:ドラゴン、龍】
・シェーシャ→アナンタ 【インド,ヒンドゥー:蛇神、竜王、ドラゴン】
・ジンガナ 【オーストラリア:グウィング民族:虹蛇】
・ズメイ 【スラヴ:ブルガリア:ドラゴン,竜】
・ズメウ 【ルーマニア:ドラゴン,竜】
・ズメヤ 【セルビア:ドラゴン,竜】
・スモク 【ポルスカ:ドラゴン,竜】
・セイリュウ(青龍) 【中国:神:四神】
・ツメイ・ゴリニッヒ 【スロベニア,ロシア:ドラゴン,竜,蛇人】
・ドラク 【チェコ:ドラゴン,竜】
・ドラコス 【ヘレネス:ドラゴン,竜】
・ナーガ 【インド,仏教:ドラゴン,竜】
・ナーガラージャ 【インド,仏教:ドラゴン、竜】
・ニーズホッグ 【ゲルマン,北欧:ドラゴン、竜】
・パロロコン 【北アメリカ:ドラゴン,竜】
・ファフナー(ファーヴニル) 【ゲルマン,北欧:巨人:ドラゴン,竜】
・ピグチェン 【南アメリカ:ドラゴン,竜】
・ヒュドラ 【ヘレネス:ドラゴン、竜】
・ファラク 【イスラーム:蛇:死の国】
・フェルニゲシュ 【マジャール:ドラゴン,竜】
・ボイナ 【アメリカ先住民族:ジャマイカ:蛇】
・ミドガルズオルム 【ゲルマン:ドラゴン,竜】
・ムシュフシュ 【バビロニア:ドラゴン,竜】
・ムチリンダ 【インド:仏教:ドラゴン,竜】
・ムドプカン 【北東アジア:オロチョン民族:ドラゴン,竜】
・メリジューヌ 【フランス,ケルト:ドラゴン,竜:女神】
・ヤトノカミ(夜刀神) 【日本:蛇神】
・ヤマタノヲロチ 【日本:ドラゴン,竜】
・ヤム 【カナン:神:ドラゴン,竜】
・ラドン 【ヘレネス:ドラゴン,竜】
・ラーフ 【インド:魔神,ドラゴン,竜】
・リュウ 【中国,アジア:ドラゴン,竜】
・リュウニョ(竜女) 【仏教:竜,王女】
・リョウマ(竜馬、龍馬) 【中国,日本:神獣】
・リンドブルム(リンドワーム) 【ゲルマン,ドイツ:ドラゴン,竜】
・ロンブオン 【ベトナム:ドラゴン,竜】
・ワイバーン 【ブリテン:ドラゴン,竜】
・ワーム 【ブリテン(イギリス):ドラゴン,竜:蛇】
http://www.jiten.info/dic/dragon.html