ここから本文です

ピアノコンクールといってもレベルの高いものから低いものなど、いろいろあるよう...

anneannemakiさん

2012/5/1817:39:40

ピアノコンクールといってもレベルの高いものから低いものなど、いろいろあるようですが・・・・
だいたいでいいので、レベルのランク付できる方がいましたら、教えてください。

小学2年の娘は今年3回目のピティナに参加する予定ですが、過去2回は奨励賞止まりです。
1度だけでも、予選通過を味合わせたく思っています。
今年も予選通過出来なかったら、他のコンクールも受けさせてみたいのですが、レベルが全くわかりません。
だいたいピティナがどのぐらいのレベルなのかも正直わからないのです。
ピティナよりも、あまりにもレベルの高いものに参加して自身喪失させるのも嫌ですし、かといってレベルが低すぎるものも ちょっと・・・・
どなたか詳しい方、教えてください。

閲覧数:
321,739
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/5/1920:42:10

レベル順(数字が小さいほど難易度が低い)

1、グレンツェンピアノコンクール
・最近は、大会の拡大をしていますが、1大会につき、
5分の4ほど通るので、それほど高くはないと思います。
私も経験しましたが、金賞を頂き、勇気づけられ、ピティナに
進みました。
ホームページはこちら↓
http://www.glanzen.co.jp/

2、ヨーロッパ国際ピアノコンクール
・このコンクールは、有名所「杉谷昭子」氏が主催です。
まあ例年のコンクールぐらいの出来なら、全国大会までは
ポンポンと進めました。経験者ですが、ピティナの練習として
課題曲をここで弾いておくといいと思います。
ホームページはこちら↓
http://www.europe-piano.com/

3、ヤマハピアノフェスティバル
・これも経験済みです。最優秀賞でした。周りのレベルは、
私の出た地域の大会は、予選から思わず「なにこれ」って
出るほど、言っちゃいけませんが、レベルが低い方々が多いです。
本選になっても、少しレベルが高いぐらいかな?って感じです。
しかし、出る地域によって違うと思うのでレベル3ですね。

4、ムーシケピアノコンクール
・こちらも経験済みです。最優秀賞には至りませんでしたが、
優秀賞でした。このコンクールは、入賞した子はだいたい数年後
コンクールで名前見る子多いですね。私はピティナの練習で
使っていました。
ホームページはこちら↓
http://www.daiichi-gakki.com/towns/pages/10286.html

5、ピティナ
・やっとピティナですね、こちらも経験済みです。
全国大会出場2回ってとこです。でもベスト賞しか頂けませんでした。
このコンクールは、質問者様もご存知の通り、簡単な曲をどれだけの
完成度で弾いてこれるかに鍵があります。
私は、審査員をやっているような先生に習った方がいいのではと
思い、現教師に紹介してもらい、審査員の先生に習っています。
おかげで、実力も伸び、成績も上がりました。
曲は、絶対に課題曲CDなんて聞いていたらいけません。
ていねいに、かつ個性あふれるように弾きましょうね。
ホームページはこちら↓
http://www.piano.or.jp/

6、ショパン国際ピアノコンクール
・こちらも経験済みです。アジア大会入賞です。
このコンクールは予選からピティナの本選レベルです。
アジア大会で、金に入る子なんかは、ピティナでも金だろうなあ、
という実力をお持ちです。課題曲も年齢にあったもので、
高学年になってくるにつれ、ピティナとの両立が難しいものです。
ホームページはこちら↓
http://www.chopin-asia.com/

・・・とこんなものでしょうか。私は今小学生で、このぐらいの経歴ですが
お役に立てたらなによりです。長文、失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2012/5/20 22:43:22

回答ありがとうございます。経験されているだけあって、とてもわかりやすい回答でした。
それにしても小学生ということですが、とてもしっかりした文章だったので驚きました。大人のわたしなんかよりずっとずっとしっかりした文章だったので・・・・
どうもありがとうございました。

「ピアノコンクール レベル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/5/1823:37:10

私はピアノ歴12年の中3です☆
ピティナは予選通過したとしたらすぐに本選があるのでその曲も練習しなくてはならないため、それを覚悟で練習して出るコンクールだし、その部門によってレベルが少し変わってきますが少しレベルは高めだと思います(●^o^●)
私は小学校2年生ごろから「毎日こどもピアノコンクール」(略して毎コン)というのに出てます☆でも「毎コン」では課題曲をいかにどう個性を出して弾けるか、音がきちんと出ているか等を審査員は見ます。
私は小4の時にアップライドからグランドピアノに変えたためじぶんの音もよく聞けるようになり、本選へ進むことができました。(本選で落ちましたけどwww)
なので、経験上「毎コン」ではいかにどう弾くかで結果が決まると思います。

他にも「グレンツェンピアノコンクール」というのがあります。
「グレンツェンピアノコンクール」では、先ほど出てきた「毎コン」で努力賞とか賞が取れなかったりする子が銅賞や銀賞、金賞などを取り、本選に進んでいます。
でもけしてレベルが低すぎるものではありません。
練習をきちんとやらなかったりすると当たり前ですが賞は取れません。
でも、「ピティナ」で奨励賞を取れるぐらいのレベルだったら頑張れば(←偉そうなこと言ってすみません)本選に行けると思います。(※金・銀・銅・優秀・準優秀各賞受賞者→本選出場資格取得。)
私も今自信喪失中なので今年か来年あたり「グランツェン」に出ようかと考えています。


その他にもカワイピアノコンクールとかありますが、私の周りには出たことのある人はいませんし、私自身出たことがないのでなんとも言えませんが、私としては経験上「グレンツェン」がおすすめです。


詳しくはHPに書いてあるので見てみてください☆

「毎日こどもピアノコンクール」

http://gaccon.mainichi-classic.jp/pr/pr0003.shtml

「グレンツェンピアノコンクール」

http://www.glanzen.co.jp/yoko

「カワイピアノコンクール」

http://www.kawai.co.jp/school/competition/



答えになってなかったりお力になれなかったらごめんなさい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。