ここから本文です

発達障害者差別

hig********さん

2012/5/1820:33:04

発達障害者差別

昔は程度の発達障害の人でも
会社や友人の仲間に受け入れられていたそうですが、
なぜ今になってこんなに問題になっているのでしょうか?
何か若者や社会に変化があるのでしょうか?すこし、不器用だからということで友人の仲間からはずしたり、パワハラの標的にされたり
みんなで共有して非のない弱者をいじめるのは許せないんですが。

補足私も程度のPHDです。親父からは怠け病とかいろいろ言われています。
当事者の交流会で残念な光景を見てしまいました。若い女性の当事者が「あの人気持ち悪いオタク」
と陰口をたたき、外すそうとしています。同じ心の傷をおった人たちがさらに弱い人を見つけて、
優越感に浸るなんて、許せないとおもいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

編集あり2012/5/2209:58:11

発達障碍者って今は先天的だって言うのが

主流になってきてますけど、

私はやっぱり後天的な問題だと思ってます。

私は発達障害ですが、

1歳の時の視線は正常なのに対して、

3歳の時の視線はどこを向いているのかわかりません。

きっと2年間の間に親に何かされたんだと思います。

親のことは恨んでいません。

親も被害者ですから。

しかし発達障害は後天的だと思います。

だけど今の親は後天的だというと、

モンスター化して手が付けられませんから

治療になりません。

ですから、先天的だということにしておいて

子供をとりあえず保護します。

そして治療にのせるわけです。

今は、問題行動のほうが目立ってしまい、

発達障碍者のいいところが受け入れられていないのでは?

それかまだサポートが整っていないのではないでしょうか。

追記
dfaearwさん

>うちの子も、1歳までは普通の発達だったのに、1歳過ぎてから少しずつ、違いが出てきたので。

ご自身の考えを持つのはいいことですが、

人の考えまで否定をしないでいただきたいものです。

けむに巻くのはやめてください。

いろいろな考え方があります。

私の考えははっきり言って今の大人たちを苦しめるものです。

しかし本当のことは知る権利があります。

その所をうやむやにされるのがいやなだけです。

az_s05さん

>統合失笑症

それはうっかりの誤字ですか?

それとも私に対する失笑ですか?

誤字でしたら下は読まなくて結構です。

しかし故意でしたら、

私は自分の信じることを信じますし、

az_s05さんは学者の言うことを信じてればいいですよ。

補足を受けて
そういう人は放っておけばいいと思います。

発達障害に理解を示してくださる方にだけ、

接していればいいと思います。

そういう人は他のスレでも言いましたが、

不幸な人なんです。余裕がない人です。

ですから、可哀そうな人なんだなって思って、

放っといてあげればいいんです。

自分が心地よいと思う人とだけ付き合ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/5/24 11:32:50

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuj********さん

2012/5/2111:17:18

11歳自閉症男児の母です。
昔は受け入れられていたってどこでお聞きになりました?

以前みたドキュメンタリー番組で発達障がいを抱えたおばあさまを見ました。
結婚(お見合い)はしたが普通の事が出来なくて離婚され家族もいないから収入もなく万引きを繰り返し刑務所と外を行き来していたそうです。

周りに支援する人が居なかったので障がい者認定の手続きも出来なかった。
やっと気がついた人が障がい者に詳しい団体(名前忘れました)に連絡してちゃんとそのおばあさまでも出来る仕事を紹介し、認定の手続きもしてもらったそうです。

あまり重度出なかった故に「変わった子」と家族から蔑まれていたようで嫁に行った先でも苛められ辛い思いをされたとか。
そういう話しって以前はなかなか聞きませんでしたよね。
聞いても変わり者の嫁が三行半付きつけられたで終わっちゃう。

障がいが有ったなんて本人も何十年と気がつかなかったんですから。
障がいと気がつかなければ発達障がい者としての差別ではありませんよね。
そういう話しだと思います。沢山あったけどそこに障がいが絡んでいると誰も思わなかっただけでは?

tuk********さん

2012/5/2102:35:37

昔も今も異質な存在ははねこにされるのは変わらないと思いますよ。今は情報社会なんで表にでているけど昔は表に出て皆に知られる事がなかっただけだと思います。弱いからいじめられると言うわけではないですよ。知的障害が無いタイプには学力や運動能力が高い人もいます。僕はアスペですが小さな頃から回りがよくわかりませんでした、多分僕の周囲の人も僕をよくわからんやつだと思っていたと思います。そんな感じでずっと周囲から浮いたままですね。仲間はずれにされるのは寂しいですが、友人と居ても分かり合えないからどちらにしろ寂しかったりしますし(苦笑)
むしろ罵ったり殴ったりするのは親です。まあ、親だからこそ心配して人並みに育てようと頑張ってたんだと思いますが(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/5/1917:48:34

「昔は程度の発達障害の人でも会社や友人の仲間に受け入れられていたそうですが」というのが誤りで、昔は二次障害を起こして他の精神疾患として扱われていたに過ぎません。
統合失笑症として診断を受けていた人が、最近になってアスペルガー等の診断を受けるような例が結構あります。

dfa********さん

2012/5/1908:50:01

海で泳いでいる魚はいじめをしないそうですが、水槽に入れると、とたんにいじめが始まるそうです。その子が可哀相だからと、他の水槽に入れると、他の魚をいじめ出すそうです。
要は、いじめる人達も抑圧されているのでしょう。昔は、何かとゆるかったですからね。

1歳では普通だったのに、とおっしゃっている人がいますが、1歳からの脳の発達に何かしら障害があったのではないかと思われます。そしてそれは、生まれた際に既に運命づけられていて、そのスイッチが入るのが、あるいは目に見えて分かるようになるのが、単に1歳からであるということだと思います。うちの子も、1歳までは普通の発達だったのに、1歳過ぎてから少しずつ、違いが出てきたので。でもそれは1歳までは全く問題がなかったのではなく、問題をはらんでいたけれど、顕在化していなかったというだけではないかと思います。特に何かした、とかはないので。今の親を意識して研究をするほど、科学研究は甘くありません。何でも今の親の問題にしてしまうのには呆れます。自分の子供は、発達には問題がある部分もありますが、少なくともまともな考え方、理屈に基づいた考え方ができるよう導きたいものです。

http://www.tmd.ac.jp/press-release/20120514/index.html
胎児期のグルタミン酸受容体の過剰な活性化は、脳の形成異常を引き起こす

you********さん

2012/5/1821:14:36

発達障害というのは脳機能障害や遺伝子異常などから起こるもので、虐待などで発生する障害とは違います。それを混同しない方が良いと思います。私は以前英検の勉強で読んだ記事ですが、ミラー遺伝子というのがあり、ミラー遺伝子は他人のまねをする遺伝子だそうですが、発達障害の子はミラー遺伝子に異常がある人が多かったとのことです。これは一つの学説で、色々学説ありますが、先天的障害と虐待によるものは別と思います。その点でなぜかそういう障害のある人が増加しているのと、発達障害ではない虐待による病気の人が増えているのと両方ではないかと思います。いじめは前からあったのだと思いますが、顕在化してきて、又寛容さが無くなったのかなとも思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる