ここから本文です

高校の年間海外留学の費用について

morimorigenkinamorikenchanさん

2012/5/1822:50:43

高校の年間海外留学の費用について

留学にかなり詳しい人にお聞きします。
高校生、年間留学、国は未定

交換留学
AFSやYFUなどの留学団体を利用する
プログラム費用…150万円位
ホストファミリー(宿泊費、食費がほとんどかからない)や学校(授業料は国?から出るからいらない)の手配などをしてくれ、航空券の費用も含まれる。
国際間の法律について心配しなくてもよい。

私費留学
すべて自分で
費用250万円~…
寮生活(寮費や食費がかなりかかる)や学校(入学費用や授業料がかかる)の手配は自分でする→自由度が高い
法律やビザなどいろいろ大変

今まではこの考えでまとまっており、費用的に交換留学でほぼ決定のつもりだったのですが、留学エージェントというものの存在を知り、少々混乱しています。私費留学が割高になる理由についても納得していました。

留学エージェントは私費留学(に分類されるのですよね…?)をするにあたって個人では不安な人のためにサポートしてくれる団体と考えていいのでしょうか?留学エージェントはそのサポート費が無料~100万円と幅があるのですよね?100万円もののサポート費を支払ったうえでさらに上記の私費留学に必要な金額を用意するのは無理なのでそんなバカなことをするつもりはないのですが、もし次のような方法で留学するとしたら、どうでしょう

無料の留学エージェントを利用する
エージェントにホストファミリーを用意してもらう(滞在費、食費が浮きますよね?)
交換留学のプログラム費用と違って、多額の手続き料金がかからない
授業料(国によっては高校の授業料がいらない制度のところもあるみたいですね…それが留学生にも当てはまるかどうかはわかりませんが、そうなると航空費、保険料、ビザ発行費のみ!!!???)、航空費、保険料、ビザ発行費
ぐらいで済みませんか?すると一般的に私費留学よりもかなり安いといわれている交換留学の費用よりもさらに安い金額(年間留学で100万円を切るとか…)で留学に行くことは可能でしょうか?それともそんな夢みたいな話はないのでしょうか?

もちろん留学先でのこずかいや散髪代などの雑費、その他平日の昼食代や交通費などがかかることは知っています

今のところ一番求めているものに近い情報が得られたのは、現地発! 海外語学留学 ~ 留学情報サイト
というサイトでした。また、ISAという留学団体の立ち位置もいまいちわかりません…(留学エージェントなのに、交換留学と私費留学がある!?)

補足長文申し訳ありません。頭を整理するためにも書かせてもらいました。下手なことするよりは、県の奨学金(100万円貸与、50万円贈与)を利用することで150万円ほどのめどはついていますので、AFSの125万円のプログラムを利用して行くほうが楽ではありますが、できるだけやすくしたいことには変わりないのです。団体の思うままになり、必要以上の費用を取られるのは気持ちよくありませんからね。どうか回答よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kmattsfactさん

2012/5/1906:48:29

高校留学には1年間の交換留学と複数年の私費留学とがあります。

私費留学の人全員がエージェントを利用しているわけではありません。

次のプログラムで格安で留学している人もいます。
2年間でトータル250万円くらいです。
レベルは高いですが、チャレンジする価値はあります。もちろん手数料はとられません。

http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。