ここから本文です

ミルクしか飲まない赤ちゃん。もうすぐ2ヶ月経とうとする赤ちゃんがいます。生まれ...

bwb********さん

2012/5/1901:01:43

ミルクしか飲まない赤ちゃん。もうすぐ2ヶ月経とうとする赤ちゃんがいます。生まれたての時に母乳で育てようとしましたがお乳が陥没していて飲んでくれずすぐ母乳マッサージに通いました。マッ

サージをして少し出るようになりお乳5分×5分両方吸わせてミルクをあげ慣らしていくように指導されその通りやってました。そうしたらその5分で力つきてしまいミルクを飲まなくなりました。体重も全く増えなくなったので1日2から3回吸わせてとりあえず1ヶ月検診までは体重増やしましょうって事になりミルクを頑張って与えてました。1ヶ月検診ではミルクを頑張って与えてもあまり飲まず体重の増えを指摘されました。1日20gでした。
もともとミルクも寝てばかりで欲しがらず無理矢理口に哺乳瓶を突っ込んで飲ませてます。母乳は頑張って与えようとしてましたが寝ているので全く吸い付かず練習になりません。(縦抱きで与えてます。横抱きは入院から吸い付きもしません)増えを指摘されミルクを頑張って飲ませて下さいと言われ与えたら母乳の吸い付きが悪くなりました。
もう諦めた方がよいのでしょうか??

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2012/5/1904:14:33

私は産後2か月で母乳がぴったりと止まってしまい
生理も来てしまったので、完ミにするしかありませんでした・・・
諦めなければ、母乳が出るのであれば
頑張ったらいいと思いますが、
お母さんが母乳を与えるのが大変、というのであれば
ミルクに切り替えてもいいと思います。
寝ているところを起こしてまで飲ませなくてもいいと思いますよ・・・
ミルクは腹もちがいいので、満足しているんでしょうね。
お腹が空いているときに母乳をあげてみては?
ミルクのほうが飲みやすいですからね、赤ちゃんも・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ringo_purinさん

2012/5/1901:09:50

私は母乳の出があまり良くなかったので、混合で育てていました。

うちの子はミルクだろうが、母乳だろうが飲めるものは飲む!ってタイプでしたが、

哺乳瓶のほうがスムーズに満足いく量が出てくるので、あまり母乳に執着なかったです。

3か月くらいまでは母乳から免疫もあたえるってことで、搾乳機で絞ってためておいてから、哺乳瓶で与えていましたよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる