ここから本文です

愚痴や文句が多い人と少ない人。 この違いは何が違うからだと思いますか?

nat********さん

2012/5/1901:33:31

愚痴や文句が多い人と少ない人。

この違いは何が違うからだと思いますか?

閲覧数:
23,020
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2012/5/1921:44:32

以前私も、そのことについて考えてました。

私はもともとネガティブで愚痴っぽかったんですが、
30過ぎた頃に気づく事ができて、
少しずつ愚痴らない&マイナスなことを言わない努力をしてきました。
良かったら、その過程を書いたので覗いてください。↓
http://kondoaimasho.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

今思えば、母がネガティブマインドの人で、
子供に自分の愚痴(夫である私の父の愚痴など)を聞かせ続け、
そういう環境だったので、
愚痴ることが良くない事だという意識がなかったんですね。
可愛そうな人の話は聞いてあげるものだし、私の愚痴も聞いてね!
っていう世界の住人でしたので。

逆に、大切なお友達で、あまり愚痴を言わない人が居ます。
彼女もお母さんから愚痴を聞かされていたそうですが、
もともとの性格で、子供の頃から愚痴や悪口は言わなかったそうです。

ご質問の「何が違うのか」ですが、
もともとの性質が一番大きいんじゃないかなと思いますよ。
それにプラス、環境・その人の精神的成長レベルなどなど、
いろいろな要因が合わさっているんじゃないでしょうか?

気づきがあれば、ネガティブさんでも愚痴らない人に変身できるので、
ある程度の年を重ねた人であれば、
精神的成長レベルが愚痴の多さに比例してるような気はします。

ご質問のお答えになってましたか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdf********さん

2012/5/1904:40:03

本当に苦労してると愚痴る暇も余裕もないですよ!今までの経験で大した仕事もしてない人間ほど労働条件やら自分の過剰評価をしたがります。

it_********さん

2012/5/1903:49:41

我慢出来るか出来ないか、の差だと思います。

aft********さん

2012/5/1902:17:03

愚痴っても仕方ない、変わらないって思うか思わないかのちがいじゃない?!

jac********さん

2012/5/1901:57:53

性格でしょう。
生まれ育った環境や、育てられ方じゃないですかね。

なんでもポジティブに考えられる性格の人はグチグチ言わないように思います。
あとは余裕(時間やお金、コンディション等)がその時あるかないか…とか。

ryo********さん

2012/5/1901:41:03

思ったことをそのまま口に出してしまう ってのと、

別に文句を言っても仕方がないから言わない

っていう違いじゃないですかねぇ。。。