ここから本文です

香川県人は、加ト吉の冷凍うどん大好きなんですか?

ani********さん

2012/5/1908:00:59

香川県人は、加ト吉の冷凍うどん大好きなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2012/5/2214:18:52

冷凍うどんはあくまでもうどんの代用品です。県内どこにでもある店に行けば美味しいうどんが食べられる香川県で冷凍うどんを食べるのは、「外出する時間がない、面倒だ」「ほとんどのうどん屋が閉まる夜食べたい」「食べたいときにすぐ食べたい」「冷凍うどんが安い」などの理由以外に考えられず、私ならその場合でも可能な限り生うどんを茹でます。冷凍は最後の手段で、メーカーを選ぶならテーブルマーク加ト吉より業務用中心の四国日清食品で、普通のスーパーではなくコープかがわで買えます。コープかがわの冷凍うどんは製造元を明記したもの以外もOEMだという話を聞いたことがあります。

--
誤解されると困るので追加で書いておきます。

イオンのトップバリュなど大規模小売店のプライベートブランドの商品を加ト吉が生産していることになんの不思議もありませんが、加ト吉が日清のうどんを作っていたというのはいわゆる「日清の冷凍食品」で全国に知られた大手メーカーの日清食品(今は冷凍食品部門が分社して日清食品冷凍)の冷凍讃岐うどん参入の頃の話ではないでしょうか。四国日清食品は日清が四国に工場を作ったのではなく、かつて香川県の地元冷凍食品会社だったピギー食品が日清食品の下請けを経て傘下に入り日清冷凍食品(「冷凍」の文字の位置が違うことに注意)から四国日清食品になったという経緯があり、今では日清食品冷凍の商品に加えてピギー時代からの自社ブランド商品も作っています。ピギー時代から開発部門も生産ラインも持つ現在の四国日清食品が加ト吉に生産を委託しているという話は聞いたことがないし、もしそうならネットで情報が飛び交います。逆に「日清の冷凍うどんは委託工場が変わって美味しくなった」という情報をネットで目にしたことがありますが、大手メーカーが初期投資のリスク軽減のためにまず先行の加ト吉に委託し、その後ピギーに変更して路線を決定し自社傘下に収めたということは十分考えられます。他の回答では時期や正確な社名を書いていないのでそう考えざるを得ません。

加ト吉の冷凍讃岐うどんには功罪があると思います。「功」は全国の食卓に商品を届けることによって讃岐うどんの名前を広めたことであり、「罪」はコシを強調するために混ぜたタピオカ粉による独特の食感を全国の人に讃岐うどんのコシだと勘違いさせたことです。四国日清食品は讃岐うどんブームが全国に波及し始めた頃の千趣会(ベルメゾン)の頒布会の1年分の讃岐うどんを担当したことで、冷凍で毎月違う有名店の味(当然タピオカ粉混入は許されない)を再現したという初めての試みが評価されます。

ちなみに加ト吉の冷凍讃岐うどんが広がりだした頃、私は東京に住んでいてよく買っていました。でも讃岐うどんのコシとはいえない違和感に「冷凍うどんは一口食べてですぐわかる」という感想を持ち、会社の近くの天ぷら屋のランチで明らかに冷凍を使っている讃岐うどんの食感で「加ト吉でないことは明らか、もしかしたらこれが業務用中心のピギーか」と思ったこともあります。最寄りの東急ストアが石丸製麺の半生讃岐うどんを取り扱い始め、その後製造元を明記したプライベートブランドになったことで冷凍うどんを買わなくなりました。冷凍うどんを買っても冷凍庫で場所を取り、他の冷凍食品の買いだめに支障があるという問題もあるし、贈答品がクール冷凍便で届いたときにひと苦労したという思い出もあります。そういう経験を経て、今の我が家では家族で相談して「冷凍庫で場所を取る冷凍うどんは原則として買わない」ということになっています。休日の昼食など家族揃ったときは食べる直前に茹で立てを買ってくるか生うどんを茹でるかで、個人別の昼食は食べに行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2012/5/1909:30:02

そうですね、必ず冷凍庫に常備してます。やっぱり冷凍うどんと言えば、加ト吉(テーブルマーク)でしょう!

加ト吉に勤めてたことがありますが、プライベートブランド(トップバリュなど)の冷凍うどんも数多く製造してます。日清の冷凍うどんも製造してましたヨ。包装が違うだけで、A社もB社も中身は同じってこともあります。

han********さん

2012/5/1908:07:56

はい!大好きです。
加ト吉、冷凍うどんは香川で生まれた大ヒット商品です。
うどんにはうるさい香川県人が認める味、腰です。

hyd********さん

2012/5/1908:05:53

私は愛媛県人ですが加ト吉(テーブルマーク)の冷凍うどん大好きです。そこらの店より旨い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる