ここから本文です

指輪のローン(子どもの気持ち)

kou********さん

2012/5/1913:55:11

指輪のローン(子どもの気持ち)

先日、指輪を購入しました。
デパートの貴金属売り場で、衝動買いです。(おばちゃんのセールストークにのってしまいました。)
ちょっと高額だったので、数万円×12回払いにしました。

納品後うれしさのあまり、子どもに素敵な指輪なので自慢したのですが、いくらしたのかしつこく聞いてきます。
正直に金額と、ローンで買ったことを言うと
「なんでローンで買うんだ!うちにはそんなお金もないの~。」と何度も何度も言われました。
そんなこともありませんが、毎月の生活費からは出せない金額ですし、かといって不用品の為に貯金を崩すのもどうかなと…。

生活に不要な品はローンで買った方が払っている間は、他の衝動買いがおさえられてお得だと思うのですが…。
ローンの金利は衝動買いを抑える薬代のようなものです。
主人も私の考えに近いです。

子どもは18歳の男の子ですが、今の子にとってローンで買うのはお金がなく侘しい行為なのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psx********さん

2012/5/1918:16:01

金持ちほど借り入れします。借金のない金持ちなんていません、おそらく。
欲しいもの、したいことのために適時クレジットを利用し、生活に潤いを持たせることが悪いことだとは思いません。金融業も大事な産業です。彼らはお金を借りてもらうことで利益を生み存続しています。皆が皆預金と現金一括主義になってしまうと、利用されない「死に金」が溢れ、経済が滞ります。
お子さんの教育、金銭感覚の構築という面において親御さんとしてどうするのが良いかは、これは難しい問題ですが、私なら「わざと利息を払ってあげて、世の中の経済に貢献してるのだよ」とでも言いますかねぇ。嘘ではないし。ただし、欲しいもののためにお金を貯めるということも大切だと教えて差し上げるべきでしょう。

ローンの金利が薬代のようなものかどうかについては、私はちょっとその辺はわかりません。少なくとも私にはその様な感覚はないですね。クレジットの利用には問題を感じませんが、月々の支払能力を超えた借り入れ(衝動買い)をしてしまいそうということであれば、それは問題だと思います。収支のバランスさえ良ければ、貯金してから使おうが、使ってから返そうが、それは微々たる違いであり気にしなくて良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/20 15:31:43

一安心 今回は子どもが心配しているので一括精算してきました。この程度のことで心配される私ってなんなでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b22********さん

2012/5/1915:49:43

金銭感覚の違いでしょうが、今の子だけに限らず、ローンで買うのはお得ではないですね。

私なら、余裕が無ければ買いません。

生活に不要な品はローンで買った方が払っている間は、他の衝動買いがおさえられてお得だと思うのですが…。

そのローンが終わったらまた、ローンで違うものを買いたくなりませんか?

余分な利息もかかりますし、重ならないだけで衝動買いは衝動買いです。

子供さんのほうが堅実な金銭感覚だと思いますよ。

jin********さん

2012/5/1915:20:59

私も以前はローン=お金がないと言う考えでした…。
最近は一括で支払うお金はあるが、現金で支払った後、現金が必要になったら?と考えたら、ローンも悪くないと思ってます。

yur********さん

2012/5/1914:53:12

ローン=金ないというイメージだし。一括でかえないものなら買わないのが一番だと思いますが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる