ここから本文です

外貨の両替についての質問です。 オーストラリアに住んでいた時に貯めた現金が約...

ひろさん

2012/5/1916:32:51

外貨の両替についての質問です。
オーストラリアに住んでいた時に貯めた現金が約$10,000程手元にあります。

また戻ることを考えてドルのまま(レートが悪くなったため)持っていましたが
まとまったお金が必要になったため、やむなく円に換金することにしたのですが
手数料をできるだけ抑えて円に替えたいと思います。
両替でいろいろ調べるとFXの利用がお得だとあるのですが、私のような状況の場合
利用方法はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

補足早急なご回答ありがとうございます。
方法1の「小額でよいので・・・」ということは、あえて全額にしない方が良いということでしょうか?
もう一度kazubo_y様からご回答いただけるとうれしいのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいですm(_ _)m

閲覧数:
530
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 譲さん

編集あり2012/5/2100:33:42

考えられる一番お得な方法はみずほ銀行の外貨預金を利用することです。他の銀行でFXへ送金するために豪ドル現金を預けて預金にするには、1豪ドルあたり8円前後の手数料(1万豪ドルなら8万円)がかかるので注意して下さい。
(後は豪ドル現金が欲しい人を見つけて交換することでしょうか。)

その方法は
1.小額でよいのでみずほ銀行で豪ドル普通預金口座をつくる。またセントラル短資FXにも口座を作ります。

2.みずほ銀行の窓口で豪ドル現金を預ける。(手数料500円)

3.みずほ銀行からセントラル短資FXへ豪ドルを送金する。送金手数料5,000円、リフティングチャージ2,500円(みずほ銀行の場合)
なお、セントラル短資FXの指定する銀行での受取銀行手数料などはかからないと思います。 (セントラル短資FXのカスタマーセンターはわかっていない人がいますが。)
※2.3.に関してはhttp://www.mizuhobank.co.jp/fee/forex_kojin.html 参照
※※送金先口座は http://www.central-tanshifx.com/support/dealings/ の外貨入金先参照

4.セントラル短資FXの通貨両替を利用して両替コストゼロで円に両替し、
http://www.central-tanshifx.com/customer/steps/deliver-exchange.htm...
登録した円預金口座へ出金する。

という流れです。

ちなみに普通に日本の一般の銀行や両替商で豪ドル現金を円に両替すると、両替レートの開きで1豪ドル当たり8円・1万豪ドルだと8万円の手数料分がかかります。
※参考三菱東京UFJ銀行の外為レートhttp://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html ※ Cash.BとTTBの開きが豪ドル現金両替コスト

〔補足への回答〕
豪ドル普通預金口座がないと豪ドル現金を預けられないと思います。そのためにたとえば1豪ドルでもかまわないと思いますが円から豪ドルに両替して豪ドル預金を作ると良いかと思います。あまりまとまった額を円から豪ドルに両替すると両替コストがもったいないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる