ここから本文です

一建設の新築の建売住宅を購入しようと検討中です。一建設ではない不動産屋がオー...

pc60m43_pc6001mk2さん

2012/5/1917:46:12

一建設の新築の建売住宅を購入しようと検討中です。一建設ではない不動産屋がオープンハウスをしていたので見学して物件は気に入ったけど営業マンの態度というか対応が気に入らないので購入に躊躇してます。

質問をし

ても「後で調べておきます」とか「購入することが決まらないと何とも言えない」とか言ってお話になりません。

なのに「早く契約しないと売れてしまう」とか言って急かしてきます。
夜9時過ぎに電話や家まで訪問してきてしつこいです。

「夜九時過ぎのセールスの電話や訪問は、違法じゃない??あなたの会社からは買いたくない」と言ったら、営業マン曰く「この新築一戸建は、一建設からうちの会社が販売代理で任せられているので当社を通さなければ買えません」と言って高飛車な感じです。

売主の一建設は、なぜこのような仲介の不動産会社だけに販売を任せているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dancyu25498さん

2012/5/2109:21:25

一建設の現地売り出しをよくやっている仲介業者の営業マンです。
今後、一建設は、仲介業者に販売代理で委任していく方針みたいです。

仲介業者は、販売代理や専任を一建設から獲得すれば物件も客も逃げないから楽チンです。
多少強引なセールスをしても客は、そこで買うしかないからね!

でも、一建設から専任や販売代理を獲得するまでが大変なんです。

うちの会社の社長は、一建設の営業所長や営業マンを定期的にキャバクラや風俗に接待してるし、車代と称して金品を渡してます。
多分、他の販売代理の仲介業者や一建設の営業所も同じだと思いますよ。販売代理の仲介業者も大変なんです。
一建設の営業所の社員が羨ましい限りですね・・・・。
でも、このように利権が絡むと今後、組織は腐敗していくのでしょうね。

それと、一建設の物件が販売代理になると、他の仲介業者が客付けしにくくなるから、僕の知り合いの仲介業者の営業マンは、「一建設の物件を客付けできないなら一建設の建売は潰し物件として使うしかないな・・・」とか言ってます。
きっと、どの仲介業者も同じように客付けし難くなった一建設の物件は「回し物件」や「潰し物件」として使うようになると思います。
結局、販売代理の物件を増やしていくと、一建設は一般の仲介業者を敵に回す事になるから潰し物件に使われて売れなくなってくるしブランド価値が下がると思いますよ。
知り合いの営業マンも皆同じような事を言ってます。

質問した人からのコメント

2012/5/22 14:04:15

降参 業界の裏話を教えてくれてありがとうございます。
くわしく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/5/1919:25:40

仲介業者は、買主と売主の仲介に携わり、契約を締結することによってその報酬を得ます。

購入後は仲介業者に責任はありませんし、建物に問題があればそれは買主と売主の問題で

仲介業者は関係ありません。(重要事項説明の責任などは別)

勘違いなさらないように・・・

販売代理(専任媒介)などであれば、建売業者に土地を収めた経緯があり、そのお礼として販売を任されている以上

同義的にはずすことは無理でしょう。そんなことをしたら、今後一切、建売用地の情報が入ってこなくなるでしょうから・・・

2012/5/1919:15:26

一建設のようないわゆるパワービルダー系が販売代理を任せるのは、
その土地の仕入れに便宜を図ってくれた業者だからです。
ただし、販売代理期限は大体3ヶ月が一般的ですので、一種の賭けですがそれを過ぎるまで待つのも手です。

その様な関係なので、間違っても売主の一建設に直接行くのは間違っても避けてください。
かなりのトラブルの種になります。

以上参考まで。

tanizou610さん

2012/5/1918:00:43

なんだカンダでその会社が客を決めるから

もしくわ土地の話を持ってくるとか

その物件には縁がナカットとおもって諦めましょう。

営業がそんな低レベルだと 購入後何かあっても建売業者と交渉もしてくれないですよ

仲介業者の意味がない 仲介料払う意味がない どうしてもその建売欲しいなら 一建築に直で電話しちゃいなよ そのダメな営業マンの名前言って理由 「あの業者&あの営業からは買いたくないがお宅の物件は魅力的だから」と言って

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。