ここから本文です

プロバイダーの2重契約について

mrn********さん

2012/5/1918:04:09

プロバイダーの2重契約について

長文失礼します。私は3年以上、BIGLOBEのプロバイダーを使っていました。今年の1月ごろ、GMOというプロバイダーの訪問営業を受け、BIGLOBEより料金が安かったのでその場で契約することにしました。

その時、あまり詳しい説明もなく(とにかく安いという説明だけ)、契約書もなく、紙に名前と住所と電話番号のみ記入しました。
そして、新しくGMOに入会するということで、当時利用していたプロバイダー(BIGLOBE)はどうすればいいのかと尋ねると、
自動的にプロバイダーが切り替わるので特に退会手続きは必要ないという説明を受けました。
翌月から、GMOからの請求書が届くようになり、BIGLOBEは退会したものだと思っていると、まだBIGLOBEの方から、口座に請求があり、自動的に引き落とされていることに気がつきました。BIGLOBEに電話をして確かめると、「自動的に退会になることはあり得ない」と言われました。
なので、2月から5月まで2重にプロバイダーを契約していたことになっています。
BIGLOBEは口座からの自動引き落としなのですが、その口座は普段全く使っていないません。なので、もうBIGLOBEは解約したものだと思いこみ、その口座にはお金を入れていませんでした。すると、残高不足の通知がBIGLOBEから届いて2重契約の事実に気付きました。

訪問に来られた方の説明だと、BIGLOBEからGMOへは自動的に「切り替わり」、何も手続きは必要ないとのことでした。
しかし、実際には退会手続きは必要で、4ヶ月間、2重で金額を支払っていることになります。
GMOから送られてきた資料にも、旧プロバイダーの解約については一切言及してありません。

これは、GMO側(その営業マン)の過失(説明不足)なのでしょうか。もしくは、営業マンの言うことを信じ、BIGLOBEに確認せずにいた私の過失なのでしょうか?
この場合、今まで支払った分の料金返還をGMOに求めることは可能ですか?
ちなみに、GMOは入会後の電話問い合わせは平日しか受け付けていないのでメールを送りましたが何も返信がありません。

同じような経験がある方がいらっしゃれば、どのように対応されたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

key********さん

2012/5/1918:31:41

重要事項説明不足で、営業した側の責任です。
解約、並びに掛かった費用を請求してみるといいと思います。
応じない場合は、消費者センターに相談です。
また、プロバイダの変更には、モデムやルーターの設定変更も必要で、それがされてなければ、BIGLOBEのままだと思います。

質問した人からのコメント

2012/5/22 13:43:14

感謝 回答ありがとうございます。
先程、GMOとその代理店の方と連絡が取れ、解約ならびに全額返金していただくことになりました。やはり、その営業マンの方が新人だったようで説明不足だったと言われました。解決してよかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2012/5/1919:05:50

なにが重要事項説明だね。
私もそうだが、複数のブロバイダーに入っている者は何万といるよ。
ビッグに入った時の規約を読んだのか? 今でもHPで掲載されているが、底には退会手続きにつ行け詳しく書かれている。
そのどこにも乗り替えたら自動的に大会にする等はないよ。

もしそんなことが可能なら、新規のブロバイダーの営業が当人が知らぬ間に入会手続きをすれば、とたんにネットおよびメールが使えなくなってしまうでしょう。
そんなリスクをはらんだシステムには、なっていないことは常識

あなたは切り替えたという日以後、数カ月メールはどうしてたの? 届いていた、さらに出していたんじゃないのかね。
退会したつもりのブロバイダーが与えたメアドを使えることに疑問はないのかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる