ここから本文です

山口県から一番近い金環日食が見れる場所はどこですか?

kap********さん

2012/5/1918:19:31

山口県から一番近い金環日食が見れる場所はどこですか?

金環日食が見たいのですが、山口県からは見えないのですよね。詳しい場所は、ん~、山口市でいいや。
なので、見える場所に行きたいと思いますが、どこが一番近いでしょうか?

補足supar_man1979さんには、うまく伝わっていないみたいですね・・・
分かりやすく書くと、山口市から一番近いところです。
初めからこうすればよかったのに
説明下手ですみませんね(;‐▵‐)

山口市,山口県,近い金環日食,詳しい場所,金環日食,金環,太平洋側

閲覧数:
247
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mex********さん

編集あり2012/5/2017:59:47

山口市からですと、
車なら徳島。
でも一番早く着くのなら、新幹線ですね。
八ツ代か大阪がギリギリ金環で、
鹿児島か名古屋までいけばバッチリです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/5/1918:42:53

下記サイトは日本気象協会が公表している、金環日食がみられる範囲と最新の天気予報です。
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4675.html

これによると、山口市では部分日食を見ることも難しそうです。

近くで金環日食が見れて、晴れそうなところとなると、香川県南部ぐらいでしょうか。

sup********さん

編集あり2012/5/1919:25:20

>詳しい場所は、ん~、山口市でいいや。

自分で山口県からは見えないと言ってるけれど。

補足

山口市だと金環ではなく部分になってしまいます。
金環は太平洋側でしか観測できないです。
金環ではなく部分日食を楽しむなら
なるべく周りになにもないような場所がいいと思います。
もちろん、観測できるかは天候にもよると思います。