ここから本文です

金融事故について。

bla********さん

2012/5/1922:32:31

金融事故について。

当方、無知です。
詳しく教えていただけると助かります。

そもそも金融事故とは、どういうものなんでしょうか?

住宅ローンを検討しているのですが、審査基準についてふと気になることがあります。

クレジットカードについて。
を2枚所有しており、数年前に残高不足のため口座振替不能の通知を受け取ったことがあります。
何度かありましたが、督促があったかどうかは記憶が定かではありません。
もちろん入金は完了しており、契約解除等のペナルティはありませんでした。

振込について。
よく、通販なんかで物を購入した際に、振込用紙が同梱されています。
支払いが遅延したことがあります。

キャッシングや消費者金融からの借り入れはありません。

ローンを組むことは可能でしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

リクエストマッチ

2012/5/2010:25:20

個人の金融事故とは、3ヶ月に亘る大延滞や債務整理など、正常な支払が困難な状態になった人で、こうなるともう審査どころの話ではありません。
通常は、個別の契約情報の日常の支払い履歴や利用内容が重要な判断材料になります。
残高不足など起こすと、信用情報の支払履歴にすぐに未入金のマーカーを入れてくるところ、多少であれば外部に影響のない記録で済ますところ・・・業者によって対応は様々です。
通販会社は独自に信用情報機関に加盟するところもあり、払込票による支払いでも延滞すれば信用情報に反映れる可能性も出てきました。程度によるでしょうけど…
住宅ローンは遅延の履歴があるだけで厳しい判断をするところ、程度によっては柔軟に判断するところ様々のようです。
実際に自身の状況がどうなっているのか、信用情報機関のCICで情報開示できます。
本人が自身の情報を開示した事実は外部には公開されませんから、気にせず開示すればよいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2012/5/2004:17:37

クレカの返済履歴は2年経てば自動的に押し出されて消えます。(2年間しか載らないため)

金融事故とは自己破産や個人再生の官報に掲載される事案や、三ヶ月以上の延滞で、いわゆるブラックになっている状態を言います。

あなたの場合には当てはまりませんよ。

nob********さん

編集あり2012/5/2000:35:24

延滞履歴は、事故では無いですが大きなマイナス要因です。
色々考えても仕方ないので住宅ローンの事前審査をしてはどうでしょうか?まだ、はっきり物件が決まって無くてもチラシ等の簡単な資料と免許証、所得の分かるもの等で数日で回答が来ます。
正式な申し込みで無いため申し込みをキャンセル出来ます。
自分が借りれるかが分かります。
開示をすると、その履歴が記録されマイナス要因になる気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

リクエストマッチ

2012/5/1923:25:42

事故登録には、なっていないですが
延滞した履歴は残っている可能性は、あります。

延滞があるとローンが通らない可能性大です。

二年以内のものは、完璧残っています。

fuj********さん

2012/5/1922:50:38

信用情報を開示してみる事です。
それ以外に確実に知るすべはありません。
ここで大丈夫とか駄目だとか書いたところで予想でしかないですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる