ここから本文です

小学生が下校後、友達の家に遊びに行く約束をしてきた場合、皆様はどうされておら...

アバター

ID非公開さん

2012/5/2001:09:49

小学生が下校後、友達の家に遊びに行く約束をしてきた場合、皆様はどうされておられますか? 下記から選んで下さい。何年生だとこうで何年生くらいからだとこう、など、詳しく教えていただけたら嬉しいです。
①その子の親に「子供同士で遊ぶ約束をしてきたようなのですが今日伺ってもご都合は大丈夫でしょうか?」と確認後遊びに連れていく、もしくは自分で行かせる。
②特に親には連絡せず行き来させる。
③子供同士の約束なので、また今度にしようね~等の声をかけ、ごまかして連れていかない、行かせない。④その他

回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntj********さん

2012/5/2002:35:59

小学2年生の男の子の母親です!!うちの場合は①です!!やはり子供同士で約束をして来るので、相手の家に電話を入れるのは常識とまでは言いませんが、入れるのが普通ですよね?相手の家のご家族が、どこかに出掛けるなど何か都合が悪い場合がありますし、いきなり何の連絡もなしに子供を遊びに行かせるのは、逆の立場だったらちょっと困るかなと・・・でもそれは、今はまだ低学年だからという事もあります!!高学年になれば、多分相手の家には電話は入れないのかなと思います・・高学年にもなれば、もう自分達の意思で何でも行動できると思いますし、責任感なども出てきて、しっかりもしてくれるのではないかと!!でも、たまには電話やメールでもいいので、お礼を言うようにしようと思っています!!今もそうしています!!親しき仲にも礼儀あり・・という言葉がありますから!!話が長くなりますが、うちの場合はお友達の家に遊びに行く事は少なくて、家に来る事の方が多いんです。うちの子は、遊びに行ってもいい??とお友達に言われると、必ず「いいよ~~!!」と言うんです。多分用事があっても断れないタイプですね(苦笑)なので、急に遊びに来た時は困ってしまう事も・・・用事がある事もあるので、家に帰ってから遊べるかどうか電話するよ!!って言って帰っておいで!!と言い聞かせてはいるのですが、できないようで・・(汗)上手く回答できていませんが・・・すいません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/5/20 22:53:37

皆様ありがとうございました。沢山の意見、実状が聞けてうれしかったです。学年等も参考にして、お邪魔するお宅に迷惑が掛からないように対応していきたいと思います。皆様にベストアンサーな気分です。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/5/2021:39:59

④本人に今日本当に遊びに行っていいか電話させてました。(親御さんの都合に関係なくお友達が誘っていたらだめだと思い)

その際住所を聞くか前持って分かっている場合はサイン帳を交換して住所をゲットしておく(電話番号は連絡網で調べれるので)

aoi********さん

2012/5/2019:54:33

一年生では④
親には確認しませんが、そこのお宅まで一緒に行ってました。

最初だけきちんと挨拶。電話番号を渡したり。
その後は送り迎えのみ。

他の子が家に来た時も、必ず送って行きました。

みな徒歩圏内でしたので。

二年生になり②

nan********さん

2012/5/2017:01:57

2です。
初めてお伺いするおうちにはメールアドレスと電話番号を書いた簡単な手紙を子どもに持たせています。
お互い行き来するおうちには、参観日やバッタリ出会った時に、「いつもありがとうね~」と挨拶するくらいです。

sho********さん

2012/5/2013:47:14

我が家は①です。
子供同士約束して帰ってきても、その他家庭で予定している用事があるかもしれないので。
うちは、約束をしてきてもいいとわかっていれば朝に伝え、我が家はOKという事で話をさせています。
誘われた側も同じ様に親からOKをもらっていればそのまま決行しますし、相手の子が「聞いてみる」という返事だったら、その子が帰宅してから電話をくれる様な方法になっていますよ。
逆に朝に子供に何も伝えていない時は、誘われたら「一回聞いてみる」と言って帰宅後私から連絡を入れる様にしています。

asi********さん

2012/5/2009:01:45

小学生にもなったのだから、②だなあ。
あとで会った時に「いつもおじゃましてるみたいで。ありがとう。」って声かけるか、ついでをかねてメールかな。
まあ、地域性もあると思うけど、あまりかしこまっていると、「面倒な親」って相手もかまえちゃうからね。

約束がうまくいかなくて、相手の家に行ったらダメだったって帰ってきたって、子どもが勝手に約束してきちゃって「今日は、うちダメよ。」って追い返したって、それはそれで子どもにとって良い経験だと思います。
その場合は、外で遊ぶって言う選択肢もあるし、翌日にするっていう選択肢もある・・・
また、そういう失敗を活かして、次からは「今日、友達呼んでもいい?」って朝のうちに親に確認するようになるとか・・・
そうやって、約束が上手にできるようになっていくんじゃないかな?

だから、なんでも親が間を取り持たない方が、逆に子どもの成長につながるのかなあって思ってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる