家族の自慢ばかりする人との付き合い方。 私は自分の家族の自慢話は他人にしません。何だか嫌らしいと感じるのです。 でも、友達で「聞いてー!うちの子がね~」という風に言ってくる人が

家族の自慢ばかりする人との付き合い方。 私は自分の家族の自慢話は他人にしません。何だか嫌らしいと感じるのです。 でも、友達で「聞いてー!うちの子がね~」という風に言ってくる人が 何人かいます。この手の自慢でいい気分になったことがないので、正直聞いてるとき苦痛です。 相手は「凄いね!」とかそういう誉め言葉を期待してると思うのでなるだけ、言ってあげます。 他の友達はうまく聞いて相づちうってあげてて、ほんと偉いな~と感心します。 そして、家族自慢ばかりする友達に限って、他人の褒められるべき話には食い付きません。逆にあからさまに「そうは言ってもこうなんでしょ??」とか否定的なこと言ったり、認めようとしません。こういう友達には、嫌な気分にさせられるので、自分の子供のことは話したくありませんが、何故か嗅ぎ付けてきます。 例えば、私の娘が初めて出たピアノのコンクールで金賞をいただきました。 その友達の娘さんは、同じコンクールに何回も出て、賞をもらったことがありません。 今はピアノをやめたそうです。 自分の子供が出たことあるんだから、賞を取るのが、どれ程難しいことか分かってる筈なのに、 「でも、賞をとったからってプロになれるのは一握りだしね。○○(他の)のコンクールではどうだった?私の知り合いの子は全国大会まで行ったけど、それでもプロにならないって~」 とか…一言多いんです。 そんなこと言われなくても分かってるし、プロにさせる気もありません。 私も心が狭いのでしょうかね? こういった人の上手いかわし方が分かりません。 いつも嫌な気分にさせられるので、話したくないです。 別に褒めてほしいわけじゃないのに…

補足

私は自分からは言ってないと書いてますけれど。。。素直に凄いねとかって言い合うお友達いますよ。HPや新聞に名前がのり、バレてしまい上記に書いた知り合いから言ってきます。その時に上記のように嫌みを言われるのが嫌なのです。大分そういう知り合いは付き合わないようにして、随分少なくなったのですが、こっちが避けていてもワザワザいいに来たりするんですよね。

家族関係の悩み44,516閲覧

18人が共感しています

ベストアンサー

19

そんな人、私の知り合いにも居ます。 子供自慢、旦那自慢。 ある程度は聞いてあげるけど、何回も同じ事言う時は「あ、それ、前に聞いた」と言って切ります。 何故なら、自慢する人は話下手で頭が悪いので、ダラダラ延々と続き、相手がウンザリしてるのに気がつかないから。 「凄いネ!」って言って欲しいのアリアリだから、私は「あ、そう」とわざと言うだけ。 「賞をとったからってプロになれるのは一握りだしね。○○(他の)のコンクールではどうだった?私の知り合いの子は全国大会まで行ったけど、それでもプロにならないって~」 こう言われた時は、あなたも黙ってないで「いやいや~どっちにしても金賞とったって事が凄いんだよ」と明るく笑いながら言えばいいんですよ。 言われっぱなしだからイライラするんですよ。 私の知人でいつも旦那の自慢ばかりする人が居て「あの人は本当にいい人だわ」って言った時に私が「あんたにとってはネ」と言うと 「え~そうかな~」て驚いた顔したので「当たり前じゃん」と言い返したら、ポカ~ンとしてました(笑) 「私も心が狭いのでしょうかね? こういった人の上手いかわし方が分かりません。 いつも嫌な気分にさせられるので、話したくないです」 黙って聞いてる人々も、大抵は内心ウンザリしてるんです。 だからあなたが心狭いんじゃなくって、たぶん要領が悪いんだと思う。 対応のトークを磨くことです。 それとも、付き合いたくなかったら、話さなきゃいいんですよ。 付き合いたくない人間とは付き合わないこと。 あなたの態度をハッキリさせたら、よほどのバカじゃない限り、あっちも話しかけてきませんから。

19人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ウ~ン、私も貴方のように強くなります! 賞をとったから凄いのよ、みたいなことはさすがに言えないけれど(笑)むずかしいです。 兎に角いわれっぱなしだから、なめられてるのかも。 回りの友達も我慢してるのかなあ^_^;みんな心が広くて凄いと思ってました。 他の方もありがとうございました!

その他の回答(6件)

5

お友達はかなり嫌味ですが、あなたも心は広いとは言えない というか、話す相手を吟味されてはいかがですか? 私も同じようなことは何度もあり、例えば私の長女と同じ年の子が いて、そこには兄二人とかいた場合。「一人目だと自分の子が 天才じゃないかって勘違いしたくなるよね~」とか。勘違いは 自分だろう~と思っても私は適当にスルーします。 おかげさまで友達に恵まれていて、HPに乗るような入賞とか 学校のお便りで入賞などを知った友達から、おめでとうとかすごいね とか言われたり、言ったり。ひがみややっかみがある人は周りには いません。 でも私は基本的に友達に自慢話は言わないし、相手を選んで話題を 変えます。うちも楽器をやっていて入賞もありますが、それは勉強の ために先生の指導のうちで出るだけですし、結果はもちろん大切ですが、 それ以外に学ぶことが多いから出しています。そんな話は同じ教室の 親しい保護者と少しする程度。それ以外の人に伝える意味はないと 思います。聞かれない限りいちいち人には言いません。 それをであなたもお子さんの「褒められるべき話」と言い切って、 一度も入賞したことのない方に話さなければよいのでは?逆の 時はあなたは相槌うつ友達を偉いなと思いつつ、いやいや話を 聞いているわけですよね? 褒めてほしいわけじゃないのに、話したくない。のであれば 話さなくてよいと思いますが。同じ習い事を同程度の熱意で やっている人以外に、共感を得られることはほぼないはずです。 何のために言うのですか?あなたは家族の自慢話は嫌らしい からしない、といいつつ聞く人によっては自慢話に聞こえると 思いましたが。 それに他人の自慢話に、「なるだけ凄いねとか言ってあげます」 という表現にすごく上から目線に感じます。嫌ならスルーすれば? そんな友達が何にもいるのですか?友達のレベルは自分と だいたい合っているものです。不愉快であれば友達を選び、 話題を選んでおつきあいされてはどうかな、と思いました。 最後に。すごく辛口に聞こえましたか?私なりに思ったことを 誠実に書かせていただいたつもりですが、受け取り方はそれぞれです。 でも他人の意見に耳を傾けたいからここでご質問されたのだと 思いましたので、失礼でしたらお許しください。

5人がナイス!しています

2

自慢話をするママ友達は、私の周りにはいません… 友達の子が何かの賞を取ったら『良かったね(^^)』と本当に思うし、うちの子に対しても(私からはあえて言いませんが)学校のお便りをみて、名前が載ってると『スゴイじゃーん』と素直に喜べる間柄です。 一言多く、ひがみっぽい、人の嬉しい気持ちを共有出来ない方のほうが、心が狭く寂しい方だと思います。 私ならそのような人とは、距離をおきます。

2人がナイス!しています

4

いますよね。○○が~って、子供の名前を、言ったり。うちは、学校名も聞かれ無いと言いませんし御稽古事も何やってる?って言われてから言います。教師が、メモってましたけど…。よく聞かれます。違和感がありました。

4人がナイス!しています

6

質問者さんが心が狭いのではなく誰でも自慢話を聞いて良い気持に なる人はいませんよ。。 このお母さんは「自分に自心がない」方だと感じます。 自分がコンプレックスの塊なので、子供の自慢話をして心の安定を 保っているだけです。。 ピアノのコンククールで何の賞をとっても「努力したのは子供さん」本人 なんです。 親としてはすべての子供さんの努力の結果をどうのこうの って、言う事事態★見苦しい事だと思いませんか? その方の話をまともに聞いている質問者さん事態も自分では自慢話を 言わないとおっしゃっていますが、話を聞いている事じたい、その方と 同じ次元にたっているのをお気ずきでしょうか? 話を聞かない態度をする事でしょうね~~ その自慢が始まったら そんな事どうでもいいでしょ。 結果よりも子供がどれくらいにそのコンクールの 練習で努力したのかで、結果なんて大した事ではないんだ。。 位の態度で接したらどうでしょうか? 何か話がはじまったら受け答えのこつは 「それで~~」 「それから~~」 「へえ~~」 という受け答えであまり結果などは 関係ないというあいずちが効果的かもしれません。。 自慢話の話を真剣な顔で聞いていると相手はますますエスカレートしてこの人には 話やすいとなるのです。。

6人がナイス!しています

3

こんな友人、いるいるって思いました。 友人の自慢話を聞くのはイヤではないですが、この否定的なことばかり言う友人の自慢話は聞きたくないのではないですか? 一緒に聞いている他の友人も、またか。。と心の中では微妙に感じてるかもしれませんよ。 私は自慢話というか家族の話で自慢できる人がうらやましいと思うので、聞いていて嫌ではないです。自分の家族の自慢話ができるのって、外国ドラマみたいで素敵だなぁと。 でもいつも自慢話ばかりで人のことは嫌味をいったり一言多い人は、話していて楽しめそうにないのでお近づきになりたくないですね。 かわし方とありますが、ご近所や職場で顔を合わせなければならない関係なのでしょうか。 会わずに関わらないのが一番ですけど、そうもいかない関係でしたら「聞き流す」のがいいかなと思いました。 聞き流しつつ、また嫌味を言うのね。可哀想な人。。って思えば、イライラも軽減するかと思います。

3人がナイス!しています