ここから本文です

統計の問題です。考え方が正しいか教えてください。 サイコロを振って1か6が出...

bc0********さん

2006/7/1721:11:36

統計の問題です。考え方が正しいか教えてください。
サイコロを振って1か6が出れば負けという賭けをやったところ、4回とも負けてしまった。いかさまをしているかどうかを統計的に検定したい。
ゼロ仮説、いかさまでないとき負ける確率は1/3であるとすると、ゼロ仮設のもとで、4回とも負ける確率は1/81である。第1種の誤りをおかす危険率αを5%とすると、仮説が捨てられ、いかさまでないと結論される。また、危険率αを1%にすると、仮説が捨てられず、いかさまであると結論される。

閲覧数:
641
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2006/7/1800:49:21

特におかしいところは無いと思いますよ!!
危険率に関するリンクを貼ったのでご参考に。
http://www.h5.dion.ne.jp/~aw.pprp/statistics/statistics.html#yuui
http://www.koka.ac.jp/morigiwa/sjs/les10602.htm

質問した人からのコメント

2006/7/19 00:43:54

成功 大変参考になりました。ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる