ここから本文です

打楽器のティンパニについて質問です。 強弱の調整ができません。説明しづらい...

kar********さん

2012/5/2016:04:14

打楽器のティンパニについて質問です。

強弱の調整ができません。説明しづらいのですが、一定の強弱でトレモロを続けていると、綺麗に「ドロロロロロ…」ってと聞こえず、皮の振動によってた

まに音が出っぱったりし、均等になりません。

それと装飾音符が二つ付いた一打、「ララダン!」みたいな感じですが、それも最後の一打が装飾音符による皮の振動により、大して力を入れて無いのに音が割れたり、強く意識して叩いても中途半端な音になります。

この強弱調整はどうすれば精度が上がりますでしょうか?
解決法、練習法などご存知の方は教えて頂きたいです。

補足楽器のせいにするのと楽器の構造上そうなるのとは違うことをご理解下さい。私はそれが解決できる練習方法を質問させていただいてます。普通の解答をしてくださった方ありがとうございます。引き続き解答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2012/5/2022:55:13

まずもって、冷静な補足での対応、素晴らしいと思います。
打楽器奏者は常に沈着冷静、適切な状況判断、繊細かつ
剛胆でなければいけません。お手本にしたい書き込みです。

のっけから話がそれました。

>皮の振動によってたまに音が出っぱったりし、均等になりません。

自分も若い頃、この症状に悩みました。特に大きいティンパニで
強打のロールをすると、振動幅が大きいせいでしょうか、マレットが
はじき返されたり、逆に沈み込んだりする感覚が手に伝わって来ます。

特にはじき返されるときは、一定なロールがそこだけ軽くアクセントが
付いたように音がでこぼこしてしまいます。

この現象は同じ高さの音でも、ティンパニの大小が変わればまた違って
来ます。

そういえばバスドラムのロールでも、そんな現象に悩まされたことがあります。
今はどちらもそんな事はありません。いつの間にか・・・無くなりましたねえ。

ロールの回転数が、ヘッドのテンションにマッチしていますか?また音量に
対するロールの打数は適切ですか?
今度練習するとき、わざと均等にならないロールを作ってみて、回転数や
マレットにかける重さ(ウエイト)を変えてみて様子を見て下さい。

装飾音符が上手く叩けないならば、まず装飾音(ララ)と本音符(ダン!)を
分けて叩いてみてください。

ティンパニで音が割れるのは、たいていグリップが固いせいです。グリップが
固いと打面に押しつけるような奏法になり、マレットとヘッドの接触時間が
長くなります。

ヘッドが振動しようとしてるのに、まだマレットを押しつける力が残って
いると音が痛くなります。

装飾音の後の本音符で「音を飛ばす」様にタッチしてみてください。
飛ばす方向は上や前です。
くれぐれもマレットをパッ、パッと「引き上げる」ような不自然な奏法に
ならないように気をつけて下さい。

装飾音符+本音符と言っても、結局は全部「1つ打ち」です。
基礎の練習の上に成り立っています。奏法やタッチ、サウンドを
変えることでそれぞれ叩き分けるわけます。

質問した人からのコメント

2012/5/20 23:22:03

ご丁寧な解答ありがとうございます。補足については、頑張りました(笑)

やはり沢山注意すべき点があるのですね。こういったものでもやはり正確に出来なければティンパニは特に目立ってしまいますよね。

練習の際に参考にさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2012/5/2018:56:58

1. それをできるように体得するのが、練習です(^^)
どんなにゆっくりやってもできない、ということはないでしょう?
必ずできるテンポまで落として粘り強くメトロノームひと目盛ずつ速くしてみては?
2. ・・・
3. ・・・
4. ・・・
5. ヘッド(皮)はへたっていませんか?

sak********さん

2012/5/2016:37:42

暗に楽器のせいにしているようだけど
オメーの実力がないだけ。

簾鋳鼠菟畫鈎菩琥痲都威衣无伽蔚(7代目)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる