ここから本文です

着物販売、着付け教室、着物クリーニングで、がっかりしたこと・・

rin********さん

2012/5/2016:41:00

着物販売、着付け教室、着物クリーニングで、がっかりしたこと・・

20代女です。
着物を着る用ができ、いろいろ着物を見て回ったときの話です。

①レンタル目的と伝え予約して行ったのに、やたら買い取りを勧められ、ろくにレンタルの着物は見せてもらえませんでした。
着物の価値や相場は分かりませんが、やはり高額なものには変わりないのに、なぜレンタルのものを、と言って来店した客の都合を考えず、販売を進めるのか・・。嫌気がさしました。

②「しみがいくつあっても○○円できれいにします」という広告を見て、親の着物をしみ抜き目的で持って行ってみれば、しみ抜きをする気など一切なく、そこは絵付けでしみをごまかすという方法でした。
そのとき、当初のふれこみ○○円の数十倍の、何十万という値段を提示され、驚いた記憶があります。
絵付けの値段の相場がわからないため、安いのか高いのかわかりませんが、初めから、「しみがいくつあっても○○円」というふれこみをせず、絵付けのことについても記載すべきだと思います。

③着付け教室でよく「受講料無料」とありますが、実は着物をそこで購入するようなルールになっているというよくある(らしい)話。
回りくどいやり方で着物を買わせるのではなく、初めから月謝をとって、着物販売を別にすればいいのに・・と思ってしまいます。

これらは個人の店ではなく、いずれも全国展開されている店の話です。
ほかにも知人の、着物展示、販売会の押し売り被害の話などを聞き、本当にがっかりしました。

着物業界自体がこのような体質なのでしょうか?
着物は日本の美の一つであり、受けついでくべき文化と思っています。
それなのに、このような商売方法ばかりでは、ますます着物離れが進みませんか?
こんなことをしないと、着物を作る、売るという商売は生き残れないのでしょうか?

何かご意見いただけたら嬉しいです。

補足②の内容は不当景品類及び不当表示防止法に抵触している可能性があります。常識以前の問題ですよ。それなのにxonutsさん
の、知らない若いお嬢さんには・・いう考えにはぞっとしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/5/2114:38:11

私は相手の押しに負けないくらいの「拒否押し」ができてしまうせいか
あまり押し売り的なことで嫌な思いをしたことがありません。
不要だと思えば、はっきり断れてしまうし、
相手がどんなに押してきても、負けないくらい強く断れるので
相手の方が根負けしてしまうようです。

でもそんな私でもがっかりしたことは
自分が着ていた着物に関して、外出先のお店で批判されたことですね。
その着物と誂えた店ではなく、別の店での話なのですが
一見さんとして初めて入ったそのお店で、私が着てた着物を見て
「あら~、なんか残念なお色だわ」とか
「私どもなら若い人にはその色はお勧めしないのに・・・」みたいに言われ
そうなのか・・・とがっかりしたんです。ちょっと大人ぶりすぎちゃったかなって。
それなのにそれから数ヶ月後、
友達のつきそいで同じお店に行って
私も1枚誂えたくなり、反物を見せてもらっている時に
「いまこちらのお色がはやっているんですよ。」
「お客様には似合うと思いますよ。」と出してきたのが
私が先日着ていた着物と同じ色味!
がっくりでした。

それから似合ってもいないものを「似合う」「似合う」と連呼する店。
まだ着物をほとんど持っていない頃、とにかく枚数が欲しくて
なんでもいいやと、セールで、ただ単に安い反物を選んで小紋を数枚仕立てたのですが
それができてきて取りに行った際に、「すごくお似合い」とかさんざん褒められた時は
「もうこの店では買うまい。」と思いました。
自分でも全然似合わない、好きな色柄じゃない、というのが十分わかっていたけど
とにかく枚数が欲しかったので、好みなんか気にせず値段で買ったものなのに
なんでもかんでも「似合う」って言えばいいと思っているんだなぁと思ってがっくりしました。

今、お世話になっている地元のお店はそんなことがなく
似合わないものは「あなたにはちょっと合わないわね。」と私が欲しがっても勧めてこないし、
逆に私の手持ちの着物や帯を考えて、バリエーションを豊かにする組み合わせを提案してくれたり
私が思いもしなかったような素敵なものを勧めてくれます。
安いものの中にも、良いものがたくさんあることを教えてくれたのも今のお店です。
個人経営のお店で、チェーン店より敷居は高いのですが、大事におつきあいしていきたいです。

質問者様のご指摘通り、
チェーン店の「売ればよい」的な押し売り、囲い込み先方は
若い人の着物離れを促すばかりのような気がします。

質問した人からのコメント

2012/5/27 14:40:47

成功 皆様、さまざまなご意見をいただきありがとうございます。
ご自身の良い体験、悪い体験とともに、次世代についてご意見をくださった方をベストアンサーにさせていただきました。
また、次世代の顧客の獲得へ繋げない、繋ぐ気のない業界は廃れていくのだと実感しました。
私自身は、着物ですばらしい出会いをしましたので、この出会いを大切にしていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2012/5/2218:16:43

③の着付け教室についてはがっかりがあります。
無料ではなくコースごとに料金があり、試験・認定証も有料のところに通いました。
コースの料金はネットやパンフレットに載っていましたが、受験料・認定証の料金については通い始めてから知りました。
試験は任意ですが、レッスンの流れでほとんどの人が受けていると思います。認定証の料金が高額で驚きました。こちらの発行も任意なのでお断りしました。試験に絡んだ料金については「え?!」っと思いましたが、それなりに覚悟していたことです。
がっかりしたのはその試験についてです。
2人組で相手に袋帯でふくら雀を時間内にすると言う試験がありましたが、試験官となっている着付けの先生が積極的に手伝っているので不合格は皆無(私は手伝ってもらいませんでした)。認定証の料金目当ての試験にしか思えません。
認定証がないと上級のコースには進むことができないらしいのですが、普段自分で着るために習っただけなので、上級コースに魅力はなく、プロの手伝いアリの試験に価値は皆無なので、認定証はお断りしました。

「受講料無料」の着付け教室に申し込んで1日だけ行ったことがありますよ。
最初に「着物を強引に買わせることはしません」と言うような説明をして、「その説明を聞きました」と言う内容の書類にサインをしたのを覚えています。セミナー会場が遠く時間的に無理なので、初日だけでやめました。

着付け教室に通いたい方でも、「何を習いたいのか」が様々だと思います。
「名古屋帯まで」「袋帯まで」「着付け教室の講師になる」「きものの知識」「きものを着ての所作」等々、色々なコースがあればかよいやすくなると思います。

fuc********さん

編集あり2012/5/2105:54:12

私が呉服屋で学んだ事は、
「ただほど怖いものはない。」
「お得ほど怖いものはない。」
です。

着物業界は残念ながら、押し売り文化が浸透していますね。
お食事が出る展示会。
シミを1つ落としてくれるサービス。
その後に待っていたのは、押し売りのノリの販売でした。
多分、ノルマがあるのだと思います。
でも、あんな態度で接客していては、逆効果だと思います。

私が着物を揃えた店は、押し売りがない店です。

③の着付け教室は、友人が行ったと言っていました。
何も買わなかったら、次から先生の態度が明らかに変わっていたそうです。
でも最後まで通ったそうです。

xon********さん

2012/5/2020:22:30

①だから?そんな事洋服でもケータイでもあります。嫌なら帰れば良いと思います。
② 染み抜き屋さんなら当たり前、 そこまで古いしみが いくつまで いくら とか通常の染み抜きではもはや無理なのが常識なので まずその事を学習しましょう。知らない若いお嬢さんには もう少し説明が欲しいですね。その染み抜きはおそらく出来ても万越えます。生地の状態から無理なら 描きたすのです 。普通の方法で、これも当たり前な事です。だから染み抜きは必ず見積りの連絡があります。
③よいのでは?わかっていて申込むのだから。騙されたと思うような幼い大人はいないと思います。 日本人おまけ好きですからね(笑)
全国展開だからでは?個人のお店なら 信用第一なので そんなに無茶は言いません。

yuk********さん

2012/5/2017:01:50

全国展開の無料着付け教室に入り、着物を着はじめて6年目になりますが、そのような体験を一度もしたことがないので、ご質問がよくわかりません。
そんな事実がない、とは言えませんが、和装の世界も変わってきているのではないのでしょうか?
ちなみに一番腹が立つのは、いいかげんな販売員さんの存在です。
欲しくないといっている反物をやたら誉めて勧められたり、とても安いとは思えないお値段の反物を安いから、といったり。あげればきりがありません。
いいかげんな売り文句で販売をするのなら、だまっていて欲しいと思うときがあります。
ま、それは洋服の販売も同じですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる